見出し画像

根本を否定すれば、全ての可能性がゼロになる。

「いや、根本的に、これってさ・・・」

「っていうか、そもそもなんだけど・・・」

こんな感じで、他人の考えたものを全否定してしまう人は、結構多いでしょう。

もちろん、その人がその人なりに考えを持つことは大事なことですが、「根本的に」「そもそも~」という否定には、全てを壊すパワーがあります。

どれだけ準備して、練習しても、「っていうか、そもそもなんだけど・・・こんなことやって意味あるの?」と一言言って、全てのことをやめてしまえば、今までの努力に×0をするようなものです。

「根本から間違えている」と思い込んだ時点で、足は止まりますし、努力は無駄なものに変わっていきます。

なので、「根本的に」「そもそも~」と言う場合には、それなりの勇気と覚悟を持って、なるべく早い段階で言う必要がありますし、否定する代わりに自分が良いものを生み出さないと、話は前に進んでいきません。

思考が止まってしまう時には、この「根本的に」「そもそも~」という言葉を、自分以外のものに使うことが多いです。

ネットの書き込みで言う人もいれば、会社で言う人もいれば、友達同士の会話で言う人もいます。

気づかないうちに何かを全否定していき、そしてそのまま、思考停止になっていきます。そして本人は、自分が思考停止になっていることにも気づいていません。

これでは、自分にとっても他人にとっても、何のメリットもありません。

もう少し考え続けていれば、何か変えられたかもしれないのに、もう少し工夫すれば、すごく良くなったかもしれないのに、その可能性を一気に打ち消してしまいます。

なぜ、ここまで自分以外のものに「根本的に」「そもそも~」を当てはめて論じたがるのか。

それは、自分の根本を見直さなくて済むからです。

自分の基礎基本ができていないことを自覚して、それを直していく作業は、プライドが高ければ高いほど、辛くなっていきます。

そんな時、自分を助けてくれる言葉が、自分以外のものに対する「根本的に」「そもそも~」なのです。

相手が根っから間違っていれば、制度がそもそもおかしければ、自分は変えなくて済みます。

もちろん、本当に根本的におかしい場合や、どうしても貫きたい何かがある場合は、根本をひっくり返しても、他人の意見に合わせなくてもいいと思います。

しかし、自分の根本は、絶対に間違っていないのでしょうか?

他人や世間に、自分の人格や能力が追いついていないだけの可能性も、大いにあるはずです。

否定するだけじゃ、可能性を消すだけじゃ、何も生まれません。

それよりも、「根本的に」「そもそも~」を使うのをやめて、何かを生み出せる人間になった方が、自分も他人も幸せにできるはずです。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!