見出し画像

毒親ガチャガチャ

長年の友人と久々に温泉に行った。大人になってからというものの私は子育て、友人は仕事と中々会えずにいた。近況報告、周りの友人の話を一通り済ませた後、ふと友人が

「最近さ、うちの親と距離おいてるんだよね。前から愚痴とか多かったんだけどさ…」

友人の親は幼い頃に両親が離婚している。真面目で私からみても良い子な友人が距離を置く位だから相当なことがあったに違いない

「お金を貸したんだけど返してって言っても中々返してくれなかったり、私の老後は貴方に頼むわねってそんなこと言われても私だって結婚もしたいし、子どもも欲しいしやりたい事をしないのにそんな風に言われても困るんだよね」

温泉に入っているのに疲れた顔をしている。私はただ彼女の意見を肯定する他無かった。

私の母親は彼女の家とは真逆だ。過保護で過干渉、父も車を買ってくれたり、子どもが生まれた時もお祝い金をくれたり、何かと買い与えられることが多く甘やかされて育った。そんな親だから嫌いだと感じたことは無い。むしろ感謝している。

友人は片親で育ったから、という訳では無いだろうけど仕事もバリバリこなして車も自分で買って奨学金も地道に返している。

私はというと一度家から飛び出して都会でフリーターをしながら遊んでたら子どもが出来て実家に帰ってきた。今もフリーターのままだし、子育ても助けられっぱなしである。

それでも両親は孫が可愛くて仕方ないらしい。友人と比べると私はなんという体たらくだろうか

「それでいいと思うよ!」

と明るく言って

「彼氏だっていくらでも出来るって」

と私のことを褒めてくれた。親と子はいつまでも親と子、いい加減私たちも大人なんだからいくらでも関係性は断ち切られる。

好意と嫌悪がごちゃ混ぜでうるさいなと感じるのが親なんだろう。

毒親、親ガチャ、ガチャガチャ、ただ親から生まれたから生きてるだけ、親だけど他人、他人だけど親。いつか親が死んだ時に何かもっと分かるんだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?