見出し画像

終着駅

新幹線に乗る度に顔も名前も知らない中学生の女の子を思い出す。

当時の私にはとてもセンセーショナルなニュースだったけど、どこか他人事だった。同じ部活の子とお菓子を食べながら「弁償するお金幾らするんだろう、自己破産するのかな」「他に方法は無かったのかな」と死を悼むというよりも容赦の無い現実の話をらしていた。

その女の子はイジメを苦に新幹線の線路に飛び込んだのだ。

高いフェンスを登って横たわったのだろうか、即死だろうか

祈る事もせずただ座席に座って思い返していた。新聞の一面記事、ニュースにもなった。

今はもうすっかり風化して話題には登らない。

私もしばらく考えた後、ぼーっと車窓を眺め始め、新幹線は車窓が早くてトンネルばかりだ、とすぐに切り替えた。

新幹線の様に時が流れるのは早い。有名な芸能人でさえ、すぐに忘れられてしまう。

「終点博多駅に到着します。お出口は右側です」

私はすぐに席を立たずに急ぐ人達をしばらく眺めてから降りた。最後はみんな同じ道へ辿り着く

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?