「目的と目標と手段」の威力
ぼくが所属しているWeb制作会社JBNでは先日創業20周年を迎えました。記念イベントにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
「この10年で稲田さんは変身した」というお客様からのメール
自社の20周年記念のお祝いを関係者の皆様にお送りしています。10年以上のお付き合いがあるX社様からこんなお礼メールを頂きました。
いやもう、仰る通りで1ミリの反論の余地もありません…
20年の付き合いがあるカメラマンの知人からも「最近の稲田さん、どうしたの?仕事ばっかりして。そんな人じゃなかったじゃん。頭おかしくなったの?」と最近言われました。 変身の自覚があるので、グウの音も出ません。まあ、人が変わったように仕事に頑張るようになったんですよね…
変身した2つのきっかけ
変身の理由ははっきりしていて、下記の2点になります。
1.Webの考え方と出会う(2015年)
「キノトロープの生田さん」というWebにおける考え方の師匠に出会ったこと
2.実践のためのツールと出会う(2018年)
「HubSpot」という実践のためのツールを手に入れたこと
この2点で自分の「やるべきこと」と「それを実現するためのツール」が揃いました。目的と手段を獲得したとも言えます。
- - - - - - - - -
前述の1と2の間は「やるべきことが分かっているのに、その手段と手法が分からない」とすごくモヤモヤしていました。もがいていたので辛かったです、
そこにHubSpotというツールと、インバウンドマーケティングという思想と手法が登場して、「これでやっと実現できる!」と興奮したのを覚えてます。
「目的と目標と手段」が揃えば人は変わる
2018年以降、自分の「やるべきこと」と「それを実現するためのツール」が揃いました。目的は「Web制作とWeb活用支援で顧客事業に貢献する」です。あとは実践と学びと成長あるのみ。
全然仕事に意欲がある方ではなかったのですが、「目的と目標と手段」が揃ったら人が変わったようになりました。
2015年までは目的はあったけれど手段がなかった。目的と手段を手に入れたら目標が明確になった。「実績して学んで成長すること」です。そこから夢中で試行錯誤していたら、周りから頭がおかしくなったとか、変身したと言われるようになりました。
目的 Web制作とWeb活用支援で顧客事業に貢献する
目標 実績して学んで成長すること
手段 Webサイト制作 ×HubSpot × インバウンドマーケティング
「目的と目標と手段」の威力ってすごいですよね。という話。