見出し画像

201 JBN創立20周年記念イベント。(稲田)2022/9/2

JBNの創立20周年記念イベントでした。これまでJBNを支えてくださったお客様にお越しいただき、にぎやかなイベントになりました。ありがとうございました。

JBN20周年記念イベント

  • 『JBNに喝!』キノトロープ代表取締役社長 生田昌弘様

  • 20周年記念パーティー


SNSで見るイベントあれこれ


エンディング

イベントのエンディングはクラッカーで賑やかに終わりました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


心の師匠。キノトロープ生田さん

今回、『JBNに喝!』のセミナー講師を務めていただいたキノトロープ代表取締役社長の生田さんはぼくの心の師匠です。勝手にそう思っているだけで、生田さんはぼくのことを認識もしていないと思いますが。笑
(生田さんはWeb担当者Forumで『Web担当者に喝!』というコラムを定期連載されています。Web業界のご意見番的存在と言えそうです)

2014年に生田さんを初めてお会いして以来、ぼくがやっていること/やろうとしていること/指針にしていることは全て8年前に生田さんにお聞きしたことが基本骨格になっています。下記は以前に書いたnote『キノトロープの生田さんから学んだこと』からの一部抜粋です。

キノトロープの生田さんから学んだこと
「これは全部キノトロープの生田さんから学んだことだよ」とネタバラシをしました。
自社では6年前にキノトロープ生田昌弘社長を講師にお迎えし、セミナーを何度か開催させていただきました。
生田さんは「Webサイトはユーザーの課題解決のためにあるんだ!」と何度も何度も教えてくれました。それを聞いてぼくは「なるほど。本当にそうだな」と腹に落ちたので、それ以来一貫してユーザーファーストの視点でWebサイト制作に取り組んでいます。
「バリューに相応しく行動する」も生田さんの『ブランドプロミス』が腹に落ちたからずーっとやっているわけで。

JBNにとって生田さんはやっぱり特別な存在なので(公式お兄ちゃんではなく、公式恩師みたいな感じだろうか)、20周年イベントにお越しいただけて嬉しかったです。最近入社した若手スタッフは生田さんの話を初めて聞くわけで。「JBNスタッフであれば一度は通らねばならない道だよなあ。ウンウン」と隣で頷いていました。

生田さんの講演後、Web活用支援を担当しているBtoB企業のAさんがこんな風に言ってくださいました。

「稲田さんが毎回のように言ってくださる『顧客視点』や『ユーザーの課題解決のためのWebサイト』『本質はコンテンツ』という考え方は全部生田さんが原点なんだって思いました。稲田さんはこれを実践しようとしているんだ…ってすごくよく分かりました」

そうなんです。ぼくは生田さんから教わったことを実践しようとしているんです。お客様にも師匠の話を聞いていただけて嬉しい。笑


ありがとうございました

これまでJBNを支えてくださったお客様にお越しいただき、一緒に祝って頂けてとても嬉しかったです。これからも成果に貢献するWebサイトでお役に立てるようがんばります。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?