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仕事はもう始まっている。

初期のWebマーケ支援に必要なことは下記3点だと思っています。

  1. 顧客に動く気持ちになってもらう

  2. 顧客が動きやすい環境づくりを手伝う

  3. 顧客に動いてもらう

3しか見ていないと、「顧客が動かないから支援が始まらない」のあるある問題に陥ります。その前の1と2が重要だし、大切な仕事です。

Webマーケ支援をする際に、「顧客に動いてもらう」は当然のことです。
そして、多くの地方BtoBは「さあ、行動を」と言われても動けません。当然だと思います。だから支援が必要だし、Webマーケ支援にバリューがある。

「顧客の体制が整ってないから」は支援が始まらない理由になりません。
仕事はもう始まっています。

「顧客がコンテンツを書いてくれない問題」も

これは「顧客がコンテンツを書いてくれない問題」にも繋がります。

  1. 顧客に書く気持ちになってもらう

  2. 顧客が書きやすい環境づくりを手伝う

  3. 顧客に書いてもらう

3しか見ていないと、「顧客が書かないから動けない」に陥ります。その前の1と2が重要だし、支援の大切な仕事。と思ってます。これもまた、「顧客が書いてくれないから」は支援が始められない理由になりません。仕事はもう始まっています。

以前、『どうやったらBtoB顧客にWebコンテンツを書いてもらえるようになるか?』というnoteを書きました。 基本的には下記3点が大事だと思っています。

  1. 最初から質を求めない

  2. 初期目標はプレイヤーになること

  3. そのためにまずは慣れること

よかったらご覧ください。

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長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

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稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

Web制作/Webマーケティングについて

Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。

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