仕事はもう始まっている。
初期のWebマーケ支援に必要なことは下記3点だと思っています。
顧客に動く気持ちになってもらう
顧客が動きやすい環境づくりを手伝う
顧客に動いてもらう
3しか見ていないと、「顧客が動かないから支援が始まらない」のあるある問題に陥ります。その前の1と2が重要だし、大切な仕事です。
Webマーケ支援をする際に、「顧客に動いてもらう」は当然のことです。
そして、多くの地方BtoBは「さあ、行動を」と言われても動けません。当然だと思います。だから支援が必要だし、Webマーケ支援にバリューがある。
「顧客の体制が整ってないから」は支援が始まらない理由になりません。
仕事はもう始まっています。
「顧客がコンテンツを書いてくれない問題」も
これは「顧客がコンテンツを書いてくれない問題」にも繋がります。
顧客に書く気持ちになってもらう
顧客が書きやすい環境づくりを手伝う
顧客に書いてもらう
3しか見ていないと、「顧客が書かないから動けない」に陥ります。その前の1と2が重要だし、支援の大切な仕事。と思ってます。これもまた、「顧客が書いてくれないから」は支援が始められない理由になりません。仕事はもう始まっています。
以前、『どうやったらBtoB顧客にWebコンテンツを書いてもらえるようになるか?』というnoteを書きました。 基本的には下記3点が大事だと思っています。
最初から質を求めない
初期目標はプレイヤーになること
そのためにまずは慣れること
よかったらご覧ください。
* * * * * * * *
長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
「営業活動にWebを活かしたい」「属人的営業から組織的営業に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。
稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。
Web制作/Webマーケティングについて
Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?