【19w1d】胎動難しい

19wに突入。土曜日に歯医者へ。
食べ悪阻で虫歯が出来たと思い込んでいたが
詰め物が取れていただけらしい。安心。
その際「これが…胎動?」と思わしき中の動きが。
ぽこっぽこっと動いたりお腹の中で魚が泳ぐ感覚。
今でもたまにちゅるんっと動いているが確信が持てない。
母子手帳に胎動記念日を記入す欄があるのだが
初めてを感じ取るの至難の業では…。

その後は妊活時代にお祈りして翌月授かった
ご利益の有るお寺にお礼参りに行ってきた。
まだまだ先は長いし分からないけども、お礼を伝えたくて。
そして無事に産まれてきますように、ただそれだけ。
帰りは道の駅で新鮮な野菜を買ってほくほく。

引越しから2週間。
やっと自炊が始められた。
昨日は鯖の塩焼きにサラダほうれん草のサラダ、冷奴となめこ汁。
帰宅して夫がお風呂に入っている間15分で
完成できる献立を目指しています。
お弁当も開始できたんだけどほぼ残り物詰め合わせ。
冷凍食品もスキマに入れちゃうタッパースタイルだけど
「買うお弁当より断然美味しい!」と言ってくれるし
何より今は妊娠中なのでコンビ二より自炊したい。
でも無理なくゆるっと続けていきたい。
食後やお弁当作りの後は夫が綺麗に洗いものをしてくれるので
本当に助かっている。魚焼いた後のグリル洗いとか神。
新居に来て一段と家事を率先してやってくれるな。

最近は
◎車酔いがひどい
◎満腹は気持ち悪いので小分けに食事
◎腰痛
◎夜お手洗いに行った後1.2時間眠れない
◎お腹ぽっこりで普通のゴムパンは限界
◎甘いもの食べたい…(ヨーグルトで凌ぐ)
体重は緩やかに上がったり下がったり現状維持に近い。
体つきはこころなしか丸みを帯びてきた。
明日は久々の検診。
元気な姿を見ほっとしたいな~