生きている限りゴミを生み続ける
痛烈ながら事実である。
自分は、それを踏まえて、買う時いかにこれがゴミになっていくか思案してから、そしてどうゴミを減らせるか…
物って買う時考えるのは「このゴミをどう処分するか」ということである。
ありとあやゆる物に「不必要なゴミ」が漏れなくついてくる。「デジタル化」と謳ってもう時は経てど、いまだに訳のわからない、物に漏れなく付いてくるゴミ達。
漫画本だとプラスチックで包まれてる…
小説などは、カバーにルビの紙…
海外の本は高級な本以外は、カバーなんてついてないし、ザラシにコピーされた物。プラスチックで包まれてもなく、何より読みやすい。パラパラしないし。
マヨネーズやケチャップの蓋の下にまた蓋、プラスチックの蓋がついてる。
瓶は焼酎などの瓶以外は回収してないので、海外だと回収ボックスがあり、そこに入れればリサイクルされるのに、家庭瓶は各自で出すと言う仕組み。
ペットボトルに巻かれている商品のプラスチック。剥がしてゴミとなる。
海外では、プラスチックで書かれてないし、本体に直に書いてあり、剥がさなくていい。
お菓子などは、箱にダイレクトに入ってることがまずないが、個包装に膨大な数のプラスチックゴミがでる。
化粧品なども、特別などとシールが貼ってあり、いる?っていうものが多すぎる。勿論プラスチックで覆われてまたゴミ。
領収書や請求書、保証書が全ていまだに紙。デジタル化なんていいながら、紙のレシートないと返品できないし、紙がどんどん貯まっていく一方。
それを処分するだけでも労力を奪われるし、なんでも紙…。
処方箋でも、デジタル化だが、貰うものは紙で、紙の説明書に紙の領収書…。
キリのない紙とプラスチックとの戦い笑 世の中に溢れすぎ。
何がエコなのかもうよくわからなくなる…。
できれば、物を作った会社はそれをゼロにできるところまで開発してほしいと切に願う。
後は日々の日用品。
キッチンペーパーに、キッチンラップ、アルミホイル…
なくても全然困らない、使い捨てでなく何度使える代用品なんて今では仰山ありますので。
ルンバも、アレクサも、ダイソンもなし。
掃除機かけんでも日々綺麗にしてればいらんし、いちいち声がけせんでも検索できるし、そんな吸い込みせんでもゴミないし笑
箒と雑巾で十分です、虫1匹でたことないし、困ることない。
電子機器は日々進化して「さぁ購入しましょう!」とバレンタイン商法になってますもんねぇ…最新の手に入れてもそれをまた綺麗に維持するのに労力と電気代やらいりますので、それを踏まえると箒と雑巾で充分!
ゴミ箱は一つ。
溜めない、すぐゴミ出しする、段ボールはできれば外で開封してすぐ出したいくらいだが、郵送された段ボールは即開封、即ゴミ出し!ゴミは基本家に置いておかない。ペットボトルも滅多に買わない。飲み終わったらリサイクルしているセブンイレブンのペットボトル回収ボックスに入れに行く。
置いておくと何でも「めんどくさい」が沸いてきてまた後で…が増え続け、溜まっていく…。
スプレーなどのものはできるだけ買わない。処理に困るし、危険だし、あまり必要ない。選ぶのも同種の物を探してスプレーでないものを選ぶようにしている。
観葉植物などもない。まず管理できないので、置かない。自分にとっては癒しよりもそれを管理する土やら水やりやら、虫発生したらやら…ストレスの方が大きいし、枯れたらやなので持たない。
自分では掌握できない数以上の物を持たないようにしている。服など含め。流行よりも自分が長く着れるものが大事。
物を買う時は、それがゴミになった時を考えて購入するようにしている。粗大ゴミなったらいくらかかるとか、家具もそれを踏まえて大き物は基本買わない。なのでベッドはない。
なんでもそうだが、余程のことがない限り、物は買った時点で価値が下がる。そしていずれゴミとなる。家も然りだ。…まぁゴミとはまでは言い過ぎかもしれないのだが、何千万とかけて将来どうなるか、修繕費なども踏まえて見積もると上乗せ額倍かかるのではないか?と想像してしまう。よく家を見るが、物が溢れた庭に、鉢植えに放置された自転車やバイク…人間の欲とはキリがない。
昨今はSNSによりより物欲が瞬時に沸きぽちぽちで即購入…周りが持ってるから自分も…なんて怖い世界になったもので。余程の抑止力がないと物欲に勝てない世の中…。
何がもったいないかは人によるのでどうしようもないが、ゴミは皆生み続けることに変わりはないので、それをいかに減らしていくかが自分の中では大事な事だと思っている。
#もったいないから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?