見出し画像

ヤコブソン・バレエ団 ダンサーインタビュー No.3 エレーナ・チェルノワ(前編)

こんにちは!
本日はヤコブソン・バレエ団(ロシア国立サンクトペテルブルグ・アカデミー・バレエ)ダンサーインタビュー第3弾をお届けします♪

今回は、プリンシパルエレーナ・チェルノワです。

画像7

チェルノワは、日本公演でも『白鳥の湖』『くるみ割り人形』『眠れる森の美女』で主役を演じており、バレエ団を代表するプリマの一人です。

画像8

エレーナ・チェルノワ(Elena Chernova)
クルガン出身。2008年にワガノワ・バレエ・アカデミー卒業。在籍時は、T.ウダレンコワに師事。2008~2010年、サンクトペテルブルク・バレエ・シアターに所属。2010~2011年、フィリピン・マニラ・バレエ劇場でゲスト・ソリストとして活躍。2011~2012年、ロシア国立ノヴォシビルスク・オペラ・バレエ劇場に所属。2012年、ヤコブソン・バレエ団に入団。
レパートリーは、オデット/オディール(白鳥の湖)、オーロラ姫(眠れる森の美女)、マーシャ(くるみ割り人形)、キトリ(ドン・キホーテ)、メルセデス(ドン・キホーテ)、ジゼル、リーザ(スペードの女王)、L.ヤコブソン作品など。


★~★~★~以下、インタビュー~★~★~★

Q1.キトリ役でデビューされましたね。おめでとうございます。踊ってみていかがでしたか?

キトリという役は、私にとってとても特別な役です。数年前、スペインに2か月間住んだことがあり、真剣に移住を考えていました。結果的には移住しませんでしたが、今でもスペインの文化や言語、生活スタイルには強い興味を持っています。ですから、キトリを踊る時には、過去の体験からインスピレーションを得るようにしました。スペインで体験した”生きることの純粋な喜び”を、舞台上で伝えられるよう努めました。
キトリを踊る数時間は、自分が”スペインの夢”の中で生きていることに気づくことができるので、この役を踊るのはいつも楽しいです。

iOS の画像 (18)


Q2.バレエを始めた時についてお聞かせください。

私は、ロシアの中央部にあるクルガンという小さな都市の出身です。そこで、多くのロシアの子供たちと同じように、政府が支援するダンスクラブに通っていました。何年か練習した後、ダンスクラブの先生に勧められ、オーディションを経てワガノワ・バレエ・アカデミーに入学しました。合格した時には、両親はとても協力的で、すべてを売り払い家族全員でサンクトペテルブルクに引っ越しました。

Q3.ワガノワ・バレエ・アカデミーではどなたが担任の先生でしたか?

最終学年の担任はウダレンコワ先生でした。

Q4.フィリピンのバレエ団に在籍していたことがあるそうですね。

卒業試験の後、ウダレンコワ先生にフィリピン・バレエ団への入団を勧められました。”ワガノワ・バレエ・アカデミーの壁の中”で子供のころからずっと過ごしていたので、当時の私は世界を見てみたいと強く思うようになっていました。なので、オファーを受け入れ、ロシア国外のバレエ団で踊ることにしました。

Q5.その後、ヤコブソン・バレエ団に入団されますが、その経緯をお聞かせください。

ヤコブソン・バレエ団に入る前は、フィリピンで働いたほか、たくさんの海外ツアーを経験しました。あまりにも多くの旅をしているうちに、もっと家族との時間を過ごしたいと思うようになり、ヤコブソン・バレエ団への移籍を決めました。ヤコブソン・バレエ団では、サンクトペテルブルクを拠点に踊り続けることができるので素晴らしいです。

Q6.ヤコブソン・バレエ団はどのようなバレエ団だと思いますか?

ロシアの他の大きなバレエ団と比べると、ヤコブソン・バレエ団は家族的な雰囲気を持っています。ダンサーは70人ほどしかいないので、一人ひとりと顔を合わせ、名前を知る機会があります。それと、コンパクトなお陰で、ダンサー一人ひとりが先生に沢山の注意を受けることができるのも良いところですね。

画像5


Q7.芸術監督のアンドリアン・ファジェーエフはどのような監督ですか?

ファジェーエフ監督は、若いダンサーをとても大切にしていると思います。「もっと踊りたい!」と思っているダンサーには出演の機会を与えてくれますし、すぐには上手くいかなくても、一度ステージに立てばダンサーは開花すると信じてくれています。

Q8.踊る時に大切にしていることはありますか?

レッスン中、ダンサーの頭の中で一番働いているのはだと思います。先生から与えられた情報を理解しなければ、正しく踊ることはできません。
本番では、観客がバレエの美しさを楽しむだけでなく、鑑賞後に精神的に豊かになることが大切だと思っています。なので、お客様に単純な美しさ以上の満足感を得てもらえるような踊りをお届けできるように努めています。

iOS の画像 (23)


****************************************

次回は、役作りやプライベートでの過ごし方などについて伺います。
お楽しみに!

★エレーナ・チェルノワの【Instagram】アカウントはこちら★
↓↓↓
https://www.instagram.com/miss_chernova/

★ヤコブソン・バレエ団日本ツアー公式Instagram★
↓↓↓
https://www.instagram.com/yacobsonballet_japantour/

♦インタビュー・文♦
インプレサリオ東京/ヤロスラフ・ティモフェーエフ(ヤコブソン・バレエ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?