見出し画像

WEB図鑑「箱根駅伝 給水」第1巻 まえがき&目次

小学館の「図鑑NEOメーカー」というツールを使って、箱根駅伝の給水に特化した図鑑の表紙を作りました。SNSで公開したら、たくさんの反応がありましたので、これまで撮り貯めた写真とSNS投稿を組み合わせてWEB図鑑を作りました。

★WEB図鑑「箱根駅伝 給水」ラインナップ

第1巻  まえがき&目次 (この投稿)
第2巻  96回大会 8区 15km 藤沢
第3巻 給水のルール
第4巻 95回大会 5区 大平台
第5巻    2年連続8区に登場したのは??
第6巻  わずか30秒の給水に魂をこめる! ~ドキュメント駒大~
第7巻 3年連続6回出場 「給水の伝道師」M高史 綾野剛さんにレクチャー⁉

(下線部をクリックしてみてください)


★まえがき 図鑑をつくるきっかけ

「2020年、私が読んでみたい図鑑をつくってみました!
あなたならどんな図鑑をつくる?」と小学館さんが「図鑑NEOメーカー」というツールを公開され大反響!

面白そうだったので、箱根駅伝で撮影した給水写真をコラージュして、Twitterに投稿したら


画像1


えらいたくさんの反響がありビックリ😮

画像2

★まさかの反応!

表紙に使った写真の主さんからは

給水写真撮影を依頼してくださった方からも

ってお返事をいただいたので、図鑑を作ることにしました!


★依頼写真はここに掲載してもらいました↓


★監修はこの方!

たたき台を印刷して、都道府県対抗男子駅伝の表彰式後、表紙のこの方を探し回って、アポなし交渉した結果・・・・
(普通、ここまでしないですね)

画像3

画像4

丁寧にチェック!そして快諾していただきました\(^o^)/

とはいっても、実際に販売するのはちょっとな~
そこで自分のInstagramも活用して、web図鑑を作ることにしました

第2巻 「 96回大会 8区 15km」はこちら

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートを検討してくださってありがとうございます。そのお気持ちだけ受け取らせていただいて、出雲駅伝主催者の出雲市が作った「出雲駅伝タオル」をご紹介させていただきます。 https://www.izumo-ekiden.jp/towel/index.html