見出し画像

WEB図鑑「箱根駅伝 給水」第4巻 95回大会 5区 大平台

95回大会(2019)5区 7.1km 大平台の給水ポイントの様子です。給水だけでなく、運営管理車やバイクレポ、翌年96回大会に繋がる話題も交えます。Twitter&Instagramの引用元には、当時のエピソードも綴っています。

第1巻~第3巻は こちらから→ 目次&前書き

★大平台給水地点

給水場所は左側奥になります。
給水者はカーブ頂点あたりまで並走できます。約6%の上り坂になります。

(ゲートフラッグは下の地理院地図のど真ん中になります。ものすごい急な坂であることが解るかと。)

では、この地点での給水の様子を見てみましょう。

★國學院大學

浦野雄平 給水:添田知宏

95回大会5区、区間賞の走りだった浦野さん。ミネラルウォーターでうがいされていました。(投稿した後で気付きました。)
給水を担当したのは、添田知宏さん。
ウェアが懐かしいです。

★駒澤大学

95回大会は、大手町で報告会がありました。サイン列に並んで写真を見ていただいた時のエピソードを投稿しています。給水シーンはピンボケでTwitterにはアップしませんでしたが、給水直後の様子を伺っていましたので、掲載しました。

この当時はまだ「選手ファースト」が理解できておらず、タメ口で投稿していますね。お恥ずかしい限りです。

この図鑑を書くにあたって、給水は誰だったか調べてみました。

画像1

「4者4様」伊東颯汰 給水:市澤長太

給水を終えて先行する東海大に視線を送る伊東さん
役目を終えてホッとする市澤さん
バイクの二人もそれぞれ視線が別
(ピントが甘いのはご容赦ください)

★東海大学 

西田壮志 給水:名取燎太

名取さんから西田さんに渡されたものは、95回大会はボトル、96回大会はタスキでした。

2枚目の写真は、名取さんが96回大会直前にご自分のSNSに使ってくださっていたとの目撃情報をいただきました。ありがとうございました。とても嬉しいです。

西田さんを見つめる両角監督の表情が厳しかったです。Instagramへの投稿は、運営管理車目線で書いています。

★明治大学

酒井耀史 給水:海野貴世

4枚目の海野さんの表情が印象的でした。お名前を存じ上げなかったので、twitterで教えてツイートをしたところ、教えていただきました。
親切な方がいらっしゃって、嬉しかったです。

★順天堂大学

画像2

山田攻 給水:笠井孝洋

未発表写真のフォルダに眠っていました。

【2020.12.22追記】
笠井さんのお名前が解らず、長く調査中としていました。
山田さんのチームメイト、警視庁陸上部 佐藤諒太さん(帝京OB)にご縁があって写真を提供したことがあり、このたび、佐藤さんに仲立ちしていただいて、笠井さんのお名前が解りました。

★バイク中継車が大活躍

駒澤の写真にちらちら写っているバイク中継車はこの方でした!

★中央学院大学

第4巻最後の写真はこれ!手元と表情をご覧ください。あえて何も書きません。

画像3

★第4巻のまとめと予告

5区の大平台は急坂の上にUターンと、他の区間の給水場所より渡す方も気を遣うかもしれません。その様子が感じてもらえたら嬉しいです。
2019-2020シーズンで大活躍した選手が、ここ大平台では給水をしていました。給水は一瞬ですが、過去、未来につながる時間なのですね。


第5巻では、同じ給水地点に2年連続で登場した3人にスポットを当ててみます。

第5巻 2年連続8区に登場したのは? ←Click Here!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サポートを検討してくださってありがとうございます。そのお気持ちだけ受け取らせていただいて、出雲駅伝主催者の出雲市が作った「出雲駅伝タオル」をご紹介させていただきます。 https://www.izumo-ekiden.jp/towel/index.html