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カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい 飲食店でのお客様ニーズの引き出し方

カフェや飲食店は、ビジネスとして見たときにライバルがとても多い世界でもあります。

だからこそ、お客様のニーズを把握し、そのニーズに応えることがライバルとの差別化につながります。
今回はカフェや飲食店のオーナーさん向けて
お客様ニーズの引き出し方についてお話ししていきたいと思います。


お客様から直接聞くのは意外に難しい

おそらく「お客様のニーズはお客様の口から直接聞くのが一番」と思っている方も多いでしょう。

ただ、お客様から直接聞くのは意外に難しいものです。
というのも、面と向かって聞かれると答えにくいというのもありますし、突然聞かれると頭が回らずに答えが出てこないということもあるからです。

それにお客様から直接聞くためには信頼関係を築かなければいけませんので、思っている以上に時間がかかってしまいます。

今すぐにお客様のニーズを知りたいというときには、別の方法を考えたほうがいいでしょう。


お客様の何気ない一言に耳を傾ける

お客様ニーズの引き出し方として、日常的にできるのがお客様の何気ない一言にしっかりと耳を傾けるということです。

例えば、注文の際にお客様から「これは単品での注文はできますか?」「これとこれはセットにできますか?」と聞かれた場合、そこには「単品で注文したい」「セットで注文したい」といったニーズが隠れているわけです。

もちろん、個々の声すべてに応えていくとキリがなくなってしまいますが、それでもどのような声が多いのかを把握し、それらの声を分析した上でメニューなどに反映させていくことはとても大切なことです。


ツールを使ってオンラインで
アンケートを実施する

もっと直接的にお客様のニーズを拾っていきたいという場合、
アンケートの実施も効果的です。

紙に書いてもらうようなアンケートは敬遠されてしまう傾向にありますので、ツールを使ってオンラインでアンケートをおこなっていくといいでしょう。
特に、匿名性が確保されるようになるとお客様も率直な意見を述べやすくなります。
アンケートであれば「メニューについて」「接客について」「店内の衛生面について」などさまざまなカテゴリーでお客様のニーズを拾えるようになります。


(ライター 妖精社)

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