見出し画像

IMMDってなんですか?

ぱっと見たかんじ、IMMDはふつうのショッピングサイトです。
ですが、ふつうのショッピングサイトと大きく違うところがあります。

それはショッピングサイト売上の一部が、応援先として登録した小規模事業者応援金として支払われることです。
しかも応援先登録した事業者には、なにも負担がありません。

IMMD内で販売する商品の選定・仕入れ・販売から発送まで、それらの業務はすべてIMMDが行います。

(コミック執筆 イツカ麻衣)

IMMDに込めたコロナ禍で感じた「おもい」

IMMDをはじめたのは、山口県下関市でギフトショップを展開するわたしたち"株式会社小澤"という会社です。

2020年から始まったコロナ禍で、わたしたちも地元のお店も大変な苦境に立たされました。
自らも満足に営業できない中、まわりのお店が閉業した話を聞くことが増えて、気がつくと街の風景はどんどん閑散とした様子に変わっていました。

そこであらためて、たくさんの個人経営のお店が地域を支え、多様性や豊かさを社会に与えていたのだということを思い知りました。

今では廃業してしまったお店も、あと少し収入があれば続いていたかもしれない。そんな社会的なシステムがあればよかったのに。
そんな気持ちからできることを考え始めました。

廃業したお店を大切にしていた人たちもいる

わたしたちは地元どうしのつながりで、コロナ禍にお店を存続させるために孤軍奮闘していた事業者を何人も知っています。

一方、お気に入りのお店の状況を心配して応援したいと思っているのに、お店自体が閉まっているためにできない。
そのような、お客さんのはがゆい気持ちもたくさん聞く機会がありました。

そんなファンの応援を直接お店の収益にする仕組みがあったらいいかもしれない。
そんな気持ちをこめて、IMMDをつくりました。

たんなるお金と物のやりとりを超えて
幸せの好循環がはじまることを願って。


少人数でがんばる事業者さまのために考えられた
なにも出品しなくてよい、登録するだけ
応援ショッピングサイトIMMDです。

IMMDに事業を応援先として登録すると
ショッピングサイト売上の一部が事業主さまの収益になります。
(費用や作業負担はありません。)
興味を持たれた事業主さまは、下記のリンクからIMMDのご説明をお読みいただけると幸いです。

応援ショッピングサイトについて

IMMDをスタートした経緯とおもい
IMMDの利用開始までの流れ
IMMDの説明書

応援ショッピングサイト IMMD

IMMD運営元 株式会社小澤

よくあるご質問をまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?