IMMD 編集部

ご質問はTwitterにて! 負担ゼロの副収益で安心をプラスする「小規模事業者むけ応援…

IMMD 編集部

ご質問はTwitterにて! 負担ゼロの副収益で安心をプラスする「小規模事業者むけ応援型ショッピングサイト IMMD」公式アカウント。 IMMDについてや応援先登録については「IMMDのトリセツ」をお読みください。 ショッピングページ→ https://oz-immd.jp/

マガジン

  • 小規模事業者お役立ちマガジン

    ちいさなお店や個人で活動しているビジネスオーナーへ役立ちそうな情報をまとめました。

  • IMMDのトリセツ

    IMMDの小規模事業者応援型ショッピングサイトってどういう意味? 誰が運営していて、どんなメリット・デメリットがあるの? そんな疑問に答える記事をまとめました。

最近の記事

  • 固定された記事

IMMDってなんですか?

ぱっと見たかんじ、IMMDはふつうのショッピングサイトです。 ですが、ふつうのショッピングサイトと大きく違うところがあります。 それはショッピングサイト売上の一部が、応援先として登録した小規模事業者に応援金として支払われることです。 しかも応援先登録した事業者には、なにも負担がありません。 IMMD内で販売する商品の選定・仕入れ・販売から発送まで、それらの業務はすべてIMMDが行います。 IMMDに込めたコロナ禍で感じた「おもい」IMMDをはじめたのは、山口県下関市でギ

    • スタッフに社内ルールを習慣化させる方法

      スタッフに社内ルールを守ってもらい、それを習慣化させる方法はないかと悩んでいる経営者は多いのではないでしょうか。 最初のうちは守っていてもだんだん守らなくなってしまう人もいるでしょう。それだけ何かを習慣化するのは難しいことでもあります。 この記事では、「スタッフに社内ルールを習慣化させる方法」を解説していきます。 そもそも社内ルールとは?社内ルールとは、会社が独自で決めている規則やルールのことです。 項目も会社によって異なりますが、例えば身だしなみ、仕事の進め方、報酬や

      • スタッフの能力を引き出すコーチングとは?

        メリットと具体的な方法を解説 スタッフのモチベーションアップや業務のパフォーマンスアップのための方法が知りたいと考えている経営者は多いでしょう。 スタッフ育成のために「コーチング」を取り入れることは、会社にとってもスタッフにとってもメリットがたくさんあります。 この記事では、「スタッフの能力を引き出すコーチングのメリットや具体的な方法」について解説していきます。 コーチングとティーチングの違いは?コーチング(引き出す)とティーチング(教える)では、目的や方法も全く異な

        • 自営業者の本業を活かした5つのサブビジネス 雑貨店・フラワーショップ編

          自営業者は業績がいい時もあればうまくいかない時があったり、 将来の収入面でプレッシャーを感じている方も多いのではないでしょうか。 プラスアルファで収入を得られるサブビジネスがあれば 精神的にも安心できますよね。 この記事では、 「本業を活かした5つのサブビジネス【雑貨店・フラワーショップ編】」をご紹介します。 自営業者のサブビジネス選びの 3つのポイント自営業者がサブビジネスを取り組む際の3つのポイントについてご紹介しますね。 ●自営業を活かせるか 自営業者で培った

        • 固定された記事

        IMMDってなんですか?

        マガジン

        • 小規模事業者お役立ちマガジン
          42本
        • IMMDのトリセツ
          8本

        記事

          ゲストハウスにおすすめのアロマオイル

          さまざまな人が訪れるゲストハウスでは、 どんな人にも親しまれる香り、おもてなし感のある香りがおすすめです。 消臭効果がある香りもいいでしょう。 そのため、温かみのある香りや、清潔感がありながら落ち着く木の香りを選びました。老若男女に親しまれやすい和の精油(ひのき、ひば、ゆず、みかんなど)を使ったものも多く選定しています。 価格帯別に紹介していきます。 高価格帯・kaorito「ことのはじまり」 https://kaorito.shop/?pid=132207262 和

          ゲストハウスにおすすめのアロマオイル

          おすすめハーブティーと活用法 習い事教室編

          習い事は集中力を使うものなので、教室で飲むハーブティーは気分転換できたりリフレッシュできたりするものがいいでしょう。 気分転換やリフレッシュには、ミント、レモン(もしくはレモン風味のハーブ)が定番です。 集中力を増したいなら、ローズマリーもおすすめです。 ハーブティーを飲み慣れていない人でも飲みやすい、 渋みのないハーブティーで、気分転換やリフレッシュにいいものを 価格帯ごとに紹介します。 高価格帯・カリス成城「レモニーミント」 https://www.charis-s

          おすすめハーブティーと活用法 習い事教室編

          外国人雇用のメリット・デメリット、求人時の注意点(後編)

          ←前編はこちら 少子高齢化で注目されている外国人労働者。 政府も積極的に受け入れていますが、実際に雇用するとなると疑問や不安がいっぱいですよね。 そこで今回は外国人労働者を雇う メリット・デメリット、求人の流れや注意点について解説します。 外国人の雇用を考えているなら、ぜひ最後までお読みください。 この記事は後編です。 前編をお読みでない場合はこちらからどうぞ 外国人を雇用する流れ具体的に、外国人を雇用する流れを確認しましょう。 基本的には日本人を雇用する流れと変わりま

          外国人雇用のメリット・デメリット、求人時の注意点(後編)

          外国人雇用のメリット・デメリット、求人時の注意点(前編)

          少子高齢化で注目されている外国人労働者。 政府も積極的に受け入れていますが、実際に雇用するとなると疑問や不安がいっぱいですよね。 そこで今回は外国人労働者を雇うメリット・デメリット、求人の流れや注意点について解説します。 外国人の雇用を考えているなら、ぜひ最後までお読みください。 外国人を雇用するメリット外国人観光客への多言語対応が可能に 英語や中国語等を操れる日本人はいまだに少ないもの。 しかし観光やビジネスで来日する外国人は年々増えています。 日本語を話せない外国人

          外国人雇用のメリット・デメリット、求人時の注意点(前編)

          デートスポットの作り方〜ゲストハウス編〜

          ゲストハウスは単なる宿泊施設ではなく、大切な人との思い出を育む場所でもありますよね。 近くにデートスポットがあれば、さらにゲストハウスの特色に。 「でも、うちにはデートスポットなんてないし…」 ならこれから作ってみませんか? 今回はゲストハウスがデートスポットを作るコツを紹介いたします! すぐに実行できる内容ですから、読み終わったらさっそく取り掛かりましょう。 ゲストハウスがデートスポットを作るコツゲストハウスがデートスポットを作るには 「ゲストハウス自体がデートスポット

          デートスポットの作り方〜ゲストハウス編〜

          【ヘアサロン向け】人気の物件・おすすめの物件とは?選び方のコツを解説

          これからヘアサロンを開くなら、まず重要なのは「立地」です。 「ヘアサロンの立地は、今後の経営を左右する」と言っても過言ではありません。 人が生活するなかで、定期的に必要になるのがヘアサロンです。 だからこそ、物件を選ぶときに気にしたいポイントがあります。 この記事では、これからヘアサロンを開業しようとしている人に向けて、 ベストな立地をご紹介します。 参考にしながら、素敵なお店を開いてくださいね。 ヘアサロンに人気の物件選びとは? コツ3つを紹介ヘアサロンの店舗として選

          【ヘアサロン向け】人気の物件・おすすめの物件とは?選び方のコツを解説

          【雑貨店・フラワーショップ向け】人気物件の選び方とコツを解説!

          雑貨店やフラワーショップを開きたいとき、 どんな物件を選ぶと良いのでしょうか? どちらのお店も「毎日通うものではないけれど、定期的に足を運びたくなる」ような場所になれば、お客さんがたえない人気店になるはずです。 では、どんな点に気をつけて物件を選ぶのがベストでしょうか? 結論をお伝えすると、いちばん重要なのは「足を運びやすい立地」です。 そこで今回は雑貨店やフラワーショップを開きたいと思っているオーナーさんに向けて、物件選びのコツをご紹介します。 雑貨店・フラワーショ

          【雑貨店・フラワーショップ向け】人気物件の選び方とコツを解説!

          ヘアサロンにおすすめのアロマオイル(エッセンシャルオイル)

          ヘアサロンは、リラックスしつつもなりたい自分になるための場所です。 ゆったり落ち着ける、 けれど自分を開放するような優雅な香りが向いています。 そのため、花の香りメインにハーバルな香りや柑橘の香りでバランスをとるようなものをおすすめします。 華やかなローズとローズに似た香り(ゼラニウム、パルマローザなど)、官能的なイランイラン・ジャスミン、リラックスによいネロリ(オレンジの花)・ラベンダー・カモミールをメインに、明るく温かなオレンジ、ミントやローズマリーのハーバルな香り

          ヘアサロンにおすすめのアロマオイル(エッセンシャルオイル)

          【カフェ・飲食店編】人気物件・おすすめ物件とは?選び方のコツを解説

          カフェや飲食店を開くとき、どんな物件を選ぶと良いでしょうか? きっと、「こんなお店にしたい」というイメージはあることでしょう。 店舗は一度開くと簡単には移動できない点で、 居住用の賃貸とは異なります。 物件選びは失敗が許されないからこそ、 ポイントをおさえたいですね。 そこで今回は、カフェや飲食店が知っておくと良い、 物件選びのコツをご紹介します。 カフェや飲食店におすすめの物件とは? 選び方のコツどんなカフェや飲食店にするのかによって、 選ぶべき物件の特徴は違うもの。

          【カフェ・飲食店編】人気物件・おすすめ物件とは?選び方のコツを解説

          カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい 飲食店でのお客様ニーズの引き出し方

          カフェや飲食店は、ビジネスとして見たときにライバルがとても多い世界でもあります。 だからこそ、お客様のニーズを把握し、そのニーズに応えることがライバルとの差別化につながります。 今回はカフェや飲食店のオーナーさん向けて お客様ニーズの引き出し方についてお話ししていきたいと思います。 お客様から直接聞くのは意外に難しいおそらく「お客様のニーズはお客様の口から直接聞くのが一番」と思っている方も多いでしょう。 ただ、お客様から直接聞くのは意外に難しいものです。 というのも、面

          カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい 飲食店でのお客様ニーズの引き出し方

          カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい 好かれる・嫌われないお店とは

          カフェや飲食店では、お客様から好かれること、またお客様から嫌われないことが思っている以上に重要なポイントとなってきます。 そこで今回はカフェや飲食店のオーナーさん向けにお客様から好かれるお店、嫌われないお店の特徴についてお話ししていきたいと思います。 接客が安定しているまず、お客様から好かれるお店、嫌われないお店の特徴として、 接客の安定といった部分が挙げられます。 ここでの「安定」というのは、穏やかで感じがいいという意味だけではなく、いつ行っても変わらないという意味合い

          カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい 好かれる・嫌われないお店とは

          カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい お客さんが入りにくいと感じるお店とは

          カフェや飲食店では、 まずお店へ一歩足を踏み入れてもらうことが大切です。 そう考えると、お客様が入りにくさを感じるお店というのはかなりの機会を損失していることになります。 お客様にとって入りにくいお店にならないためにも、お客様が何に対して入りにくさを感じるのかを理解していきましょう。 メニューの詳細がわからない店メニューの詳細がわからないとお客様が入りにくいということは なんとなくイメージがわくのではないでしょうか。 どれくらいの大きさなのか、どのような盛り付けなのか、

          カフェ・飲食店オーナーさんに伝えたい お客さんが入りにくいと感じるお店とは