見出し画像

【雑貨店・フラワーショップ向け】人気物件の選び方とコツを解説!

雑貨店やフラワーショップを開きたいとき、
どんな物件を選ぶと良いのでしょうか?

どちらのお店も「毎日通うものではないけれど、定期的に足を運びたくなる」ような場所になれば、お客さんがたえない人気店になるはずです。

では、どんな点に気をつけて物件を選ぶのがベストでしょうか?
結論をお伝えすると、いちばん重要なのは「足を運びやすい立地」です。

そこで今回は雑貨店フラワーショップを開きたいと思っているオーナーさんに向けて、物件選びのコツをご紹介します。


雑貨店・フラワーショップ向け!
人気物件の選び方とは?

「こんなお店にしたいなぁ」というコンセプトは決まっている、という人は多いと思います。

コンセプトにあう物件選びはポイントになりますが、
まず重視したいのは「立地」です。

①人の出入りが多い1階店舗
②競合店が少ないエリア

この2点をおさえておくのがおすすめ。
それぞれのポイントについて、解説していきますね。


雑貨店・フラワーショップ向けの立地①
人の出入りが多い1階店

例えば飲食店なら、お腹がすいた人がお客様になりますよね。
お店を知らない人でも「飲食店」とGoogleマップで検索をすれば、見つけ出してくれることがあります。

一方で雑貨店やフラワーショップは、お店を検索しようとしていた人というよりも、「探していたわけではないけど、良いものが目に入ったから買っちゃった」という流れでお客さんの心を掴むことが、多くなるはずです。

たまたま見かけたから足を踏み入れてみたら、ファンになっちゃった」というお客さん層を積極的に掴んでいきたいので、
大切なのは「足を踏み入れやすい場所」であること。

初見のお客様にも気軽に知ってもらえるように、
1階に店舗を置くのがおすすめです。


雑貨店・フラワーショップ向けの立地②
競合店が少ないエリア

同業の競合店が少ないエリアだと、市場を独占しやすいのでおすすめです。
特に住宅街の中なら、地元の人たちに愛されるお店になるでしょう。

もし競合店があるエリアでお店を開くのなら、
取り扱う商品やターゲット層をずらすのがポイント。

できるだけ敵は作らず、お客様をおだやかに独占できるのが理想的ですね。


まとめ
雑貨店・フラワーショップに
おすすめの物件とは?

雑貨店やフラワーショップを開くなら、物件は何よりも「立ち寄りやすく、見つけやすい」立地が重要です。
少なくとも知名度が上がるまでは、新規のお客さんに存在を知ってもらえるような場所にお店を開けると◎。

周囲の人たちがつい立ち寄ってしまうような、愛されるお店を目指してみてください。


(ライター 畑野メロン)

お店をもっと魅力的に工夫したいことはたくさんありますよね。
そんな、少人数でがんばる事業者さまの収入確保に役立つ
なにも出品しなくてよい、登録するだけ
応援ショッピングサイトIMMDをスタートしました。

IMMDに事業を応援先として登録すると
ショッピングサイト売上の一部が事業主さまの収益になります。
(費用や作業負担はありません。)
興味を持たれた事業主さまは、下記のリンクからIMMDのご説明をお読みいただけると幸いです。

応援ショッピングサイトについて

IMMDをスタートした経緯とおもい
IMMDの利用開始までの流れ
IMMDの説明書

応援ショッピングサイト IMMD

IMMD運営元 株式会社小澤

よくあるご質問をまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?