見出し画像

成果にする人が選択するプロの基準

株式会社CORAL 代表の小野です。

何事にも、プロとしての基準がありますね。
生まれ持った能力が影響しない分野に関しては、
このプロの基準に、いかにくらいつけるかが重要になると思っています。

僕自身、経営に携わって8年半ほどで、正直まだまだヒヨッコですが、
この8年半で学んだプロの基準についてお話しできればと思います。

1. 本当のことを伝えてくれるメンターの存在

僕はメンター設定をして、経営について学んできたタイプです。
なぜなら、自分には特別抜きん出た能力はないと思っていますし、
自己の過大評価ほど恐いものはないと思っているからです。

もちろん世の中には、カリスマと呼ばれる方々もいます。
しかし、僕は至って平凡で学もそんなにある方ではないので、
「教わる」ことを選択しました!

そうした時に、
今の時代は多くの人・コンテンツから学ぶことが出来ます。
直接の知り合い、Webコンテンツ、セミナー、Youtube、オンラインサロンなどなど。

どの学びが良い・悪いではないですが、
僕は、プロとして成果になる基準を、ちゃんと伝えてくれる人。
本当のことを教えてくれる人から学ぶことが重要だと思っています。

「楽して稼げる」「そんなに時間取られない」「今のあなたで通用する」

この言葉は論外です。
少なくとも経営の世界で、命懸けで成果にしてきた人は、絶対にこんなことを言いません。
楽してプロになれるのであれば、それはプロではなくアマチュアの勘違いです。

僕が様々な経営者の方とお会いして感じる、プロの基準はこちらです。

・プロとして通用するまでベストを尽くすこと
・行動量、失敗の数も受け入れて努力すること
・効果的な時間をたくさん費やすこと
・最初は絶対通用しない。通用する自分に成長すること

これが全てではないですが、大枠で言うとこれがプロとして第一線で
活躍されている方が持っている前提です。

2. 不安があるところに希望もある

8年半前、動き出す最初の第一歩が、すごく重かったことを覚えています。

本当にこんな自分でうまくいくのだろうか?
失敗したらどうしよう。

未知の世界に足を踏み込むということは、
当たり前ですが不安を伴うということです。

しかし、逆に不安がないところに希望やチャンスはあるのでしょうか。
不安がない=普段と変化がない
ということは、その先には何も変わらない人生しか待っていません。
不安を取れるということは、チャンスを掴めるということなのです。

そしてそれは、スタート当初だけの話ではありません。
自分がステージを上げるたびに、不安は生まれるものなのです。

僕も今年は、毎月数百万の勝負をしています。
不安がないかというと、毎月ドキドキです。笑
ただ、この不安を乗り越えることで、次のステージに行くチケットを手に入れることが出来ると信じています。

3. 負荷を取り、スケベ心を捨てる

自分にとって都合の良い考えや、甘えに走りたくなる気持ち、
逃げたくなる気持ちを、僕は総じてスケベ心と呼んでいます。笑

このスケベ心は厄介で、自分が直面したり障害の壁にぶち当たる度に、
モヤモヤと生まれてくるものです。
しかし、逆を言うと自分自身に負荷をかけているからこそ、得られる葛藤とも言えます。
チャレンジしていなければ、葛藤なんて生まれませんからね。

これは、部活や受験勉強なども同様です。
目標設定があり、そのために負荷を取ろうと行動することで、
自分にとって不都合な事象や、メンタルの不調が起きます。

この時に、絶対に「逃げ癖」をつけてはいけません。
一度逃げてしまうと、その位置に戻るまでに時間を要してしまいます。
すぐに突破できなくても、葛藤し続けること、周りの力を借りて乗り越えることがすごく重要なのです。

スケベ心は誰の心にもあると思っています。僕にもあります。
ただ、逃げてはならない、勝負どころというものもあります。
その時に、メンターの存在や、プロの基準に触れ続けてきた自分の前提が
ボディーブローのように効いてくるのです。

ぜひ、自分自身と向き合い、突破し、ステージを上げてみてください。

4. まとめ

簡単ではありますが、
プロとして成果を出す基準についてまとめてみました。

あなたは何のプロでしょうか?

何かスポーツや経営、さらには会社の役職など、
自分に責任を課しているものがあれば、それはプロです。

少なくとも、あなたの人生の経営をしているのは、あなた自身です。

自分の人生の舵取りを、自分以外の誰かに任せた瞬間、
誰かや周りに対して依存心が生まれ、愚痴や不平不満が出ます。

自分の人生の舵取りを、自分自身で握っている人は、
どこまでも自由で、自分を成長に導くことが出来ます。

お互いに、自己実現しましょう。
僕もやります。

株式会社CORAL 小野達哉

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
◆小野達哉(おのたつや)
1988年生まれ 福岡県出身
2012年 九州工業大学 卒業、新日鐵Gr会社に入社。
2014年 日本マイクロソフト株式会社に転職
2016年 フリーランスとして独立。
2020年 株式会社CORALを設立。小売事業、IT事業、人材育成事業を展開

◆Facebook
https://www.facebook.com/tatsuya.ono.coralreef

◆Twitter
https://twitter.com/t_ono_coral_inc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?