見出し画像

難しや。愛と、甘やかしは紙一重?

今日は弟も帰ってきて
すこしほっ。
朝になってゆっくり眠れました。

祖母が救急搬送された日は、
祖母もわがままで、
怒りっぽくて、同じこと何回も繰り返して
正直
「しんどい。何で入院させてくれないの」
その一心でした。

でも最近は、
「迷惑かけてごめんね。」
「ありがとう」
そういう言葉が、祖母から
出てくるようになり
私たちも思わず、笑ったり
抱きしめたくなるような感情になる。

まあ、私が本格的に
介助に入ったのは最近だからね、
そんな甘いもんじゃない、と
一蹴されるかもしれないけれど。

今まで祖母に優しくしてもらったり、
愛を与えてもらったりした分、
私もたくさん、同じようにしたい、と
思えるようになった。

見返りがほしい、とか
そういう気持ちじゃなくて。

ただ、そうしたいと思った。
心から。

だけど、
祖母の息子、私の父親は
「あんまり甘やかすな」と言う。

何でもしてあげること、
それが祖母のためにならないということも、
それはもちろんわかる。
だけど、
甘やかしてなんて、いないのに。。

もやもや、、するのです。

孫の立場の私、
息子である立場の父、
そりゃ、過ごした時間も、
祖母を想う気持ちも、
きっと違ったりする。

そんなことわかってる。

ただ、
甘やかして、優しくして
愛をあげて、何が悪い?

家族だもん、家族だから、
優しくしたい、
たとえどうなったとしても
後悔したくない。

だから、
甘やかしだと言われても
私は祖母をこれからも大切にする。
できることは、祖母自身の
自信のあることはもちろん
自分でやってもらう。
ただ、私達ができることは
ちゃんとやる。

家族の話は、家族のこと。
とやかく誰かがいうことじゃない。
私の家族なりに、
これからもしっかりと歩んでいきます。

#毎日投稿 #note #介護 #家族 #兄弟
#エッセイ #ポエム #ライター #ショートショート #愛 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?