見出し画像

本当の自分に自信がない理由


✨自分に自信がない理由✨

生きづらさを感じている人は、共通して「一つの固定した役割にこだわり過ぎている」という特徴があります。


🚦本当の自分が見えなくなる🚦

多くの人は「〇〇な自分じゃなきゃダメだ」という思い込みが強いです。

例えば、努力しなきゃいけない、完璧じゃなきゃいけない、相手を喜ばせなきゃいけないなど、特定の役割を果たさなければならないと感じています。


🎈子どものころの条件付きの愛情🎈

こういった思い込みの理由は、子どものころに条件付きの愛情しかもらえなかったからです。

努力している時だけ褒められ、していない時は叱られる。

このような環境で育つと、本当の自分がよくわからなくなり、自信を持てなくなります。


💡自己受容の力💡

過去の私もこの問題に苦しんでいました。

自分の存在に条件をつけているから自信が持てない。

だったら、その逆、つまり無条件で自分を受け入れることが必要です。


🌟心の声を使って自分を賛成しよう🌟

具体的には心の声を使って、自分自身を賛成する声をかけることです。

特に否定的な言葉を賛成的な言葉に言い換えるだけで、生きづらさは半分以下になります。


🛤️行動しよう!🛤️

公式LINEに登録して、「生きづらさ解消の真実の動画講座」をチェックしてみてください。

個別相談もご案内しています!

\毒親育ちの頑張り屋さん専門コーチ/
■毒親育ちにしかできない自己実現ノウハウ全見せ
■【新常識】生きづらさ⇨自己実現力変換メソッド
【無料🎁登録1000名超え】
▼毒親育ちだからこそ出来る、なりたい自分になる方法を公開中!

📌 #自己受容 #自己肯定感 #生きづらさ解消 #ライフコーチ #心の健康

最後まで読んでいただきありがとうございます^^ あなたの一助となりましたらぜひスキをポチッとしてくださいな そして、私のフォローのご検討も宜しくお願いします。