見出し画像

【募集情報あり】医者に「大丈夫」って言うな!コスパ最高にする精神科・心療内科のかかり方

精神科で「大丈夫」「元気です」「ふつうです」と言ってる?

頼む、今すぐやめましょう。

費用対効果を最高にする、心療内科・精神科の医者のかかり方をうつヌケハック担当者が伝授するから!

この記事の末尾に、うつヌケハック読者限定の募集もありますから!!


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


いろいろ遅れてほんっっっとごめんなさい!

募集内容を昨日、必死でギリギリまで調整してたんだけど、調整の果てに記事全ボツを決めたのがとっぷりと日が暮れた18:30で「あっムリや」って悟ったね!

自分なりにベストを尽くしたし、悔いはないんだけど、待っててくださったみなさんには本当にごめんなさい🙇‍♀️

大好きですよ!


お詫びに、今日から確実に役立つよねっていう虎の子のとっておきコンテンツを出すから!!

予定を変更して、意外とやりがちなメンクリでのNGアクションと対処法をご紹介。

お金シリーズの締めくくりにしようと思ってたけど、今出す!出すったら出す!


さて。

みなさん、メンクリや精神科で医者に次のワードを言ってませんか?

・大丈夫です
・ふつうです
・いつも通りです

私も言ってたよ!

これね、あのね、


今すぐやめよう!

絶対、言わないほうがいい!!!


いや、本当に元気ぴょんぴょんなら「元気っス!」でいいと思うの。私もドクターにこないだの通院で「元気で〜っす✨」って開口一番言ったからね!薬が1日1回1錠から2日に1回1錠に減ったもんね!

でも、だるくて眠くてドアをくぐりながら寝落ちしそうなのに「普通です」は、やめましょう。


通院歴17年!うつ病寛解!費用対効果を最大にする、精神科・メンタルクリニックの活用術を伝授します。

精神科・心療内科・メンタルクリニックなど呼称はさまざまですが、今回は「精神科」でひとまず統一します。
個人の体験談なので、参考までにご覧になって、しれっと参考にしていただけたら幸いです。

そもそも、精神科の役割とは?

まず、うつヌケハック担当者日野が考える、精神科の役割について。


基本的に、精神科の仕事は、薬の処方をすることです。

心を治してくれたり、人生をラクにしたり、体をよくするのは専門外だと私は判断しています。


……うん。

なんか、ごめんね?

治してほしいのに、なんで?って思うよね。私も15年以上思ってたから、わかります。

認知行動療法のドクターも最近はいらっしゃるようですが、性質上「治してくれる」より「治す作業に協力してくれる」って感じだから、やっぱり自分で治す姿勢はどうしても必要な気がするんだ。


精神科の薬は、物理的に脳の炎症や脳内物質バランスを鎮静〜適正化してくれるものです。

でも認知の歪みを抱えたまま服薬治療を続けても、脳疲労がMAXになる仕組みをほったらかしにしてるだけ。

なので、「薬飲んでるのに具合悪い」ってアレが起こります。

たとえるなら糖尿病なのに、粉砂糖とメープルシロップかかったバームクーヘン食ってるようなもん!悪化する材料与え続けてどないするん?!


しかもこのへんの事情がわかってきたのが、せいぜい2010年代。

欧米では認知行動療法や内観、セラピーを通して「内面から変える」という治療法にシフト。

日本ではまだまだ、複剤投与(2種類以上の薬を組み合わせて飲むこと)と休養メインの長期療養が基本路線です。


それが悪いわけではありません。

そーいうもんだとわかって利用することで、効果を最大化することができます。


んで代わりにといってはなんですが、日本の精神科医は、薬に関してはプロフェッショナル!

複剤投与は難しくて、バランスや副作用のかねあいを考えるのは専門家の知識と経験が必要です。

減薬や断薬も、どれからはじめればいいのか専門的知識を活かしてガイドしてくれます。

いまコレ飲むとよさげ!って薬をピックアップしてくれるし、間違いなくいれば安心なサポーター!


そもそもね、月1回、20分とかの診察で人生を生きやすくすることができるんかい?って話ですよ?

コーチングだって90分よ?カウンセリングだって60分だし、占いで1回180分の人もいる!


「そんな!こっちは生きやすくなる方法を知りたいのに!」

うん…そうなんだよね……。


おそらく、日本の精神科医療は「生きづらさを、生きやすくしてくれる」という患者側の期待がとても大きいのだと思います。

でも、実際にはお医者さんって、その「手助け」くらいしかできません。

だって私たちの人生だもん。


困ってしまってる私たちが、薬のプロに、脳のコントロールに必要な薬の処方をお願いする。

そのためには、正確に現在の状況を伝達することが重要です。

精神科・メンクリで「大丈夫」と言っていた理由

私が精神科で「大丈夫です」「普通です」と言ってた頃のはなしをしましょう。

当時の私は空気を読んで読んで読みまくり、言葉の裏を察して察して察しまくる、うつの権化のような少女。


15歳当時の成美さんを記憶から呼び出して、聞いてみることにしました。

なぜ、明らかに大丈夫じゃないのに大丈夫とかそなたは申しておったのか?


「だるくて死にそうって、見ればわかると思ったから」

そう、ガチうつの私は、具合悪いから医者に来てるのであり、そんくらい察して当たり前だよね?って考えてたのです。

人間同士なんだから、見ればわかるでしょ?って。


根っこにあるのは、

「コミュニケーションとは忖度ありきのもの。相手のことばを信じてはいけない、こちらから真意をくみとるのが正しいあり方」

という考えです。

コミュニケーション論だと、ハイコンテクストと呼ばれるやつですね。

いわゆる日本流の「空気読め」です。


対義語となるローコンテクストは「人間は互いに違うものだから、言わないとわかんない」とする考え方。

悪いことは言いません、精神科ではローコンテクストでいきましょう。

精神科医は、察さないのが仕事!

精神科医は、察してくれない!

察したとしても、誘導尋問をさけるために、医者からその違和感を言っちゃいけないから!


コレはたしか精神科医の方が以前書いてた内容なんですけど、

患者が「大丈夫」て言ったら、医師は「本人所見として、大丈夫」ってカルテに書くらしいんですよ。

あと、これも別の本で読んだんですが、医者から患者の状態についてコメントしないのが鉄則だそうです。


「日野さん、今日はすごく晴れ晴れしたように見えますよ?」

こんなこと言ったら、うつ病マンはその相手の言うことに話を合わせてくる!

実際にリスカODやりかけたこととか話さなくて、元気なエピソードをピックアップして話してしまう!

わかってるじゃないか!われわれは他人をよろこばせたい生き物だからね!


だから、精神科医は基本、オープンクエスチョン。

「どうですか?」

って、診察の最初に主治医から聞かれませんか?


患者は、対応を工夫しないと本当のことを話さない、って前提でいろいろ組まれてるようです。

そして、精神科治療でもっともアテになるのは、本人所見。

検査してもわからんことが多いので、基本は症状の自己申告です。


自己申告が命!!

変に覆い隠さなくていい!!


だるい、眠い、死にたい、きえたい、悲しい、朝起きられない、夜眠れない、全部言っていいんです。

言わないと、わかんないから。


あと、顔色から頭痛を察するくらい繊細な気質の人が精神科医になったら、潰れるから!

だから多くの精神科医は患者と健全なへだてを作ってるし、いまだに私もドクターの腹の内が読めん!16年主治医やってもらってるけど!


お医者さんは、あなたの言葉で症状を知るしかない。

私たちが、私たちの体をきちんと言語化することが、精神科治療の第一歩です。


つらさを言葉に出してください。

大丈夫じゃないのに「大丈夫」は悪魔のことばです。

うつヌケハック担当者がいま、精神科ドクターとどうつきあっているか?

さて、私は現在、減薬フェーズ。

モリモリ減らして、2日に1錠飲んでる感じです。

勝手に断薬して死にかけたので、16年来お世話になってるドクターと二人三脚でお薬を着実に減らしてます。


私にとって精神科ドクターは、薬の専門家であり、私の病歴をみていてくれる伴走者です。

ドクターには、感謝しています。

薬がなかったら、ガチうつ期の私はたしかに死んでたでしょう。

生きやすさを助けてはくれなかったけど、たしかに服薬治療のプロとして支えてくれました。

私の認知の歪みや思考傾向も、ドクターはだれよりも熟知してくれています。


たとえどんなに薬がクソだと思っても、現実に日本では服薬療法以外の方法がほとんどない!

だったら活用しまくってやろうではないか、薬を!!


目的は、また私たちが無邪気に日々を楽しめるために。

そのためには、まず自分の症状を「言葉に出して素直に言う」ことから。


精神科医は、冷徹かつおだやかに、人の思考経路を分析するチカラをもっています。

どう活用するかは、私たち次第です。

【募集情報】フルリモートの作業員さん大募集!完全在宅でのお仕事詳細はこちらから

さて、10月13日(水)にお知らせした、うつヌケハック読者限定採用第2回についてです。


第1回詳細はこちら👇(※現在応募停止中)


詳しい内容は、メールにてお問い合わせいただいた方限定でお伝えする運びとなりました。


完全在宅のフルリモート作業員(※業務委託契約)に興味がある方は、下記メールアドレスまで

hr@imejin.biz
件名
【うつヌケワーカーさん応募】○○(※あなたのお名前)と申します

今すぐ使えるフォーマットはこちらだ👇

株式会社イメジン御中

うつヌケハック読者限定ワーカーさん募集について、詳細をうかがいたくご連絡差し上げました。
折り返し、ワーカー募集詳細情報を返信いただけますと幸いです。

お名前:
ご年齢:
応募理由:
うつヌケハック、イメジンに一言:

5営業日以内に、弊社担当者よりご案内を差し上げます。


出せる情報少なすぎて申し訳ないので、ふんぱつオファー!

応募いただけた方には、うつヌケハック特製【フルリモ仕事の休み方マニュアル】をお送りする予定です。(※内容は変更の可能性があります)


詳細知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

愛も勇気も友達だ!!

次回「ウキウキすることにお金を使っていいの?稼げないうつ病マンが楽しくお金とつきあう方法」
お楽しみに!


うつヌケハック質問箱はこちら🎁


今日のおすすめ記事


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?