見出し画像

「自分の考えたり、感じることはなんかおかしい」ってうつ的思考にエールを送ります

「5分しか散歩してないのに…すごく疲れて具合が悪い…おかしい!ふつうに動けなきゃいけないはずなのに!

こんなとき、自分を責めていませんか?

あなたが「こんなふうに感じるのはおかしい」と自分を責めてしまうことについて、今日のうつヌケハックに語らせてください。


うつヌケハック担当者、株式会社イメジンの日野成美です。

前回の記事はこちら💁‍♀️


記事を育てる読者のみなさんのうつ情報、まだまだ大募集ですよ!

このたびいろんな予定を変更して、記事更新の順序をとっかえることにします。


さて、うつヌケハックでは去年2月から約1年間にわたり、温活・鍼灸・ヨガなど実践的なうつヌケメソッドや


「治ってみたいな」と思えるコンテンツを発信して参りました。


そこで口をすっぱくして言ってきた、あの言葉。


「自分の感覚を大切にしてほしい。体に聞けば教えてくれる」


先日更新した相談シリーズ、コンテンツとしては間違った方向にいってないんだけどなーんか反応がよろしくなくて。

きっとこりゃ、私の中での前提が間違ってるなと。

これはすごく申し訳ないことを読者にしてるんじゃないか、と土日にサイゼリヤで反省会をしたのですが、気づきました。


愛しい読者のみなさんは、「この程度で苦しいって感じちゃう自分の感覚はおかしい、だから他人に頼れない」って思ってる可能性がある……?

でも私が無意識に「1年も更新してきたから、たとえ養命酒開始3ヶ月であってもぼちぼち自分の声を聞けるようになってたらいいな」って思って書いてた……?


ガッテム。

そうだ、たとえわたしが美味しいと思っているこのチョコレートケーキだって「口コミで甘ったるいって見た」「お父さんがおいしくないって言ってた」とかの理由で「私はおいしいと感じるけど、本当はおいしくないんだ」って脳内変換している人がおる可能性がある!いやサイゼのチョコケーキは上品でおいしいよ、300円で脳への糖分補給にマジおすすめ!

うわあああみんなやさしいよぅ。

ってか今までも「うつヌケハックの言うとおりにしなきゃいけないと思ってて」的なことを身近なうつの人とかから聞いたりもしたんだった!私としたことが!


そうだ私が書くことを期待されていたのは「苦しいときに相談しなくてもすむ、自分の感覚をおさえる方法」であって、他人を頼る選択肢とかいらんやん!ぎゃーす。

でもそっち行ったら絶対にうつヌケはできないって知ってる、経験者の私は知ってる!


ここはひとつ、目指す山を決めよう。と思いました。

今まではいわば、富士山でも高野山でも蔵王山でも登れるように、平地で筋トレをしてきた段階でした。1つ1つ道具をそろえ、基本的な装備の知識を身につける的なアレです。

しかしうつヌケハックで最終的に登る山は、世界一の高さと清々しさを誇るチョモランマ級。(エベレスト=チョモランマって響きがなぜか私は子どもの頃から好きでな…)


急きょ、うつヌケハックのゴール(仮)について、お話しさせてください。

自分の感じていることは「おかしい」と思って、なんとか無視していきたいと思っているあなたへ。

はい、私もそうでした。

自分が考えたり感じたりすることは、人とは違うからおかしいって思ってました。

もう徹底的に、自分の認識や判断を信用してなかった。たとえ自分がチョコ食いたいって思っても、だれかから「バナナを食べた方がいい」って言われたらバナナを選ぶ女子でした。


だって、みんなできてるからフツーに私もできるはずのことが、できない。

いじめられながら学校に行ったり、明らかに自分のキャリアプランにおいていらない数学の件で家庭教師を設置しなければならなかったり、だれかをいじめること前提で友達を作らなければならなかったり、どれも最終的に全拒否ったけど世間的には「変なコ」!

冷静に考えたら、法的倫理的に身が守れない環境から離れるのはあたり前田のクラッカーだし、今も二次関数とかはわかんないけど日常生活で困らないし、いざとなったら社内の得意な人に投げる!そんな数学スキル必要なケースも今まで2回くらいしかなかった!


でも、世間のいう通りにできない私は「なんか、おかしい」と言われ続けた。

だから自分は、きっとおかしい。

自分の考えたり感じることは、人生において、役に立たない。他人の言うとおりにしてすごすのが一番いいことだ。


……こんな決心をすることになるような様々な経験を、もしかしたら、うつヌケハック読者のあなたもしてきたのかもしれません。


同じ部署の人がいっぱい残業してプロジェクト完遂のため頑張ってるのに、自分はつらくてがんばれない。

おめでたいはずのパーティーなのに、疲れすぎて笑顔でいられない。

親の期待に応えられない。大人になったのにパートナー(友人)がいない。パートナー(友人)はいるけど、関係が長続きしない。


「みんなできていることが、できない。」

この状態をなんとか解決するのに手っ取り早い方法が、1つあります。


それが、「自分の感じていることを無視して、感覚を封じてまわりに合わせて過ごす」ことです。

私たちは社会で生きのびるために、集団の一員になるために、感覚を論破してごまかして抑えこむ方法を必死に模索してきてしまいました。

心がつらいとかそういう以前に、体がぶっ壊れる危険なコース

言わずもがなこのコースは、危険です。死の行軍です。

体や心が必死に出す「そっち行くな」「酒の量を減らしてくれ」「ストレス量をなんとかしろ」とかのSOSサインを全無視することになるので、当然のように身体中ボロクソになる。


私がうつヌケできたのは、ただ単に、自分の体や心の声をきちんと聞いて応えるように、せっせこ動いたからってだけだと思っています。

医者も親もだれも助けてくれないから、徹底的に自分を大事にしないと人生がまっくらやみだと思った。そんなのは、私はイヤでした。うつ状態も17年くらいやると流石に飽きるんですもん。

自分で自分の接待をやったら、想定外に人生が快適でびっくらぽん。うつ病治しやすくなるやん。というだけの話なんですよね、うつヌケハックって。


たとえば冒頭の「5分しか散歩してないのに具合悪い」だって、1週間寝たきりの直後とかなら筋肉が弱りまくるから当たり前なんですわ。3日だからそんなはずない?いや3日もなかなかよ!

低血糖、低血圧、低気圧、自律神経の調子、その日はすごく寒いか暑いかもしれない、雨だったのかも、この道の先にいつもほえる犬がいるのかもしれない。

そもそも、めぐりがよくなって一時的に具合悪くなるのは体にとっては普通のことです。でもあまりにつらく感じるなら、休んでもいいんです。


つらいなら休む!

でもそれができないのが、脳の認知機能が低下しているうつ状態!

だがしかし体がうまく動かないなら、心がキツいなら、そう感じるのなら、休んでほしいのです。


その声を聞いて、スピーディにすぐさま対処できるのがあなただけだからです。

体が苦しいなら、心がつらいなら、どうしてそんなにキツがっているのか聞いてみてほしい。

だってあなたの体なのだから。あなた自身の心だから。

その願いが、うつヌケハックにはあります。ずっとずっとあります。


「でも自分の感覚は絶対おかしいって。人にいろいろ聞かなきゃって」

そんな脳内読者の声が聞こえたので、思いきって、言っちゃいますよ?


自分自身の感覚を信じないように今まであなたに教えてきた人は、健康でしあわせそうでしたか?

その人の顔色をうかがいながら過ごすことを、あなたは安全だと感じましたか?


……あなたの体はいま、人生をどうしたいって言っているように感じますか?

あなたが「つらい」と感じたら、それは間違いなくつらいのだ。

そんなこんなで。

2022年上半期、うつヌケハックでは「自分で、自分のことを大切にできる」ことを、ひとまずのゴールに据えることにしました。


これがどれだけ難易度チョモランマでモンブランなキリマンジャロか、私はすげー知っているんで、3年くらいかけて二合目まで登ってみる、とかでも構いません。

別の山を登ったり降りたりしてもいいでしょう。高尾山とか成田山に行って日帰りとかもいいと思う。


山の話とちゃうねん。

持続性高くセルフケアをするために、「自分の声を聞く」ことは絶対マストやねん。

これだけは譲れない。


「自分の感覚を信じる。他人を他人と割り切る」

どれだけ苦しいことか、わかってます。私も通ってきた難所です。

でも、うつヌケハックでは「自分で自分の声を聞こうとする」ことを前提に、しばらく記事を書いていきます。

わかってる!いろんなブロックが発生することはわかってるし、すぐには自分の声は聞こえない。聞き方がそもそもわからんって人もいるでしょう。そのために記事もいろんな工夫をするし、でも聞いてあげてほしいんだ。


自分の体の、心の「助けてくれっつってんだろーがよ」の声を。

頭痛肩こり腹痛めまい、なにかの形で発してきているメッセージを、読み解くことをあきらめないでほしいんです。

他人の期待に応えるために、自分の感覚を無視することだけは、このうつヌケハックがさせません。


ん?

「人にこたえるために我慢する」、それのなにがいけないのか、と?


いい質問だ!

このような場合、自分の「つらい」を無意識のうちに、他人にケアさせているケースが多い!!!


たとえば「すごくだるい中、友達に会いに行ったのにぜんぜん察してくれなくて、向こうの彼氏の愚痴を30分聞かされつづけた。なんだったんだろう」とかあるじゃないですか。

友達からしたら「うそん。言ってよ」なアレですよ。


そう、他人は他人なので、こちらの考えていることがわかりません。

私は顔筋のこわばりかたで相手の不調の位置と程度を読み取れる、本気出せばホスピタリティ手厚めのHSP女子ですけども、それでもこちらから読み取りには絶対にいきません。

だって絶対にキリがないから!自分のお世話を他人に任せているかぎり、回復はどうしたって遅れるし適切な判断もできない!

自分に関する適切な判断は、自分でやるのがいちばん手っ取り早いのです。



うん。

自分のことがどうしてもキライ、と。大っ嫌いな自分の声を聞くのなんてマジでやだ、と?


そらそーだ!うつ病を抱えた人は、自分のことキライで当たり前だ!

動こうと思っても動かず、ふとんから起き上がるのに15分かかって、寝るのに3時間かかる、そんな体をもつ自分がキライになるのは当然だ!

目の前で悲しそうなお父さんやお母さんを助けられない、自分がふがいなくて悔しくてキライなのは当たり前すぎる!

私もショッピングモール行って30分経っただけでぐったりする自分の体ちょっとだけなんとかしたいぞ!


ただね、順序の問題なんです。

高い山を登るのにまず体力筋力を向上し、強風でも消えないターボライターとか専門用品を揃えて、自分の荷物を背負って一歩一歩道をのぼっていくように。

自分で自分のことを背負ってく覚悟がなければ、適切なセルフケアはできません。


ごめんなさい。あなたのことを今はキライで全然構わない。

それでも未来のために、感じることを手放さないでほしいんです。


つかれた、眠い、頭痛い。

「そんなの感じてるのは自分がおかしいからだ。ふつうはこれくらいでへこたれない」

そう思っちゃうことを、否定しなくなる日がいつか、いつか来ますように。


その感覚はあなただけのものです。

大切にできるのは、まっさきにあなたです。自分の荷物を自分で背負えるようになりましょう。


「ラクしたい、大事にされたい」

そう願うあなたの感覚はきっと、間違っていない。だから。

願いを叶えるお手伝いをするメソッドを、うつヌケハックでは今後もたくさん発信していきます。

次回、今日の続編だよ!感覚は感覚として判断を狂わせるアレ、「認知の歪みをケアしないとうつヌケが死ぬ理由」の予定。お楽しみに!

うつヌケハック質問箱はこちら📦

先週土曜日にお寄せいただいた質問に回答しました!みなさんだいすき!

今日のおすすめ記事



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?