見出し画像

小山田容認してる人は自分がウンコ食わされてもいいと思ってるの?(2130字)

どうも豚女です。

懐かしいワードが世の中を飛び交っている。小山田圭吾、ロキノン、パーフリ、カヒミ・カリィ。小沢健二の活動再開。リアタイの人にとっては複雑だったりどうでもよくなってたりそれどころじゃなかったり、世代じゃない人からしてみれば誰それって感じと話題になってるから便乗してみた、ってのが多い印象。

ニュースやワイドショーの受け売り評論家気取りども、この件は『ネット時代になったからほにゃほにゃ』とか『大勢で寄ってたかって叩くなんてどーたら』とかそういう次元じゃないんだよ。

私は、小学校の頃から小沢健二が大好きだった。田舎の小学校で『オザケンが好き』というと、まぁ浮いてた。フリッパーズ・ギターの存在は知っていたが、近辺のCD屋には全く置いてなかったので作品に触れる機会がなかった。中学校になってピチカート・ファイヴの存在を知って野宮真貴のビジュアルを目指し(無理)、小西康陽のポップな精神に傾倒し、ユーミン聞いて調布を勝手にイメージして泣いてた。大学に入ってやっと、渋谷のタワレコでフリッパーズのDVDを買った。ピチカート・ファイヴファンとしてはフリッパーズの曲も好きにならずにはいられない。大好きなBeastie boysとコーネリアスの対談が載ったロキノンもヤフオクで手に入れた。でも小山田の例のいじめロキノンインタビューをネットで見つけて、フリッパーズは聞かなくなってしまった。対談もムカついて小山田のところだけ飛ばして読んだ。創作物とその作り手の人間性は別物だとは百も承知なのだが、実際それを目の当たりにすると、いいことばかりではない。内容によっては引くと思う。小山田が自分にとってのそれ。

ASKAさんやマッキーや瀧は、自分のためによかれと思ってやった行為(白い粉の使用や所持)が違法なので逮捕されて他者に迷惑をかけたが、小山田の場合は初めから悪意で人を貶めていたという点が決定的に違う。音楽活動をする前の時期だし不問だろうという意見が出るのも分かるのだが、楽曲製作者のルーツを知りたくなるのはファンとしては普通のことだし、それを露呈したのは本人だ。ファンサのつもりかもしれないが逆効果だった。検閲の問題とか軽率だったとか出版社責任の話ではないと思う。むしろクソな人間性を包み隠さなかったロキノンとクイック・ジャパンはメディアとしてはよくやったんじゃないですか。意図してではないと思うが。25年以上経ってこういう形で日の目を浴びることになるとは当時のインタビュアーも編集部も思ってないと思う。内容的に草でも吸いながら話してた(予想ですが)記事にするまでもない話を載せちゃって今頃後悔してるんじゃないかね。当時の日本の時代背景ってそういうところあったよね、で済む、んですかね?当時も普通に嫌悪感抱いてましたが。

で、『大勢で寄ってたかって叩くなんて』とか最近のニュースやワイドショーの上辺だけ見て言ってる人。大丈夫か?あなた、ウンコ食わされてもそれ言えるんですか?ウンコって食うもんじゃないじゃん。『寄ってたかって叩くだなんて』『過去の過ちなのだから(許してあげても)』って言っちゃう人って自分もそういうことしてたかもしれないヤッベェって小山田見て自分の過去の悪事がバレないかビビってる人だと思う。JOCの中にそういう人がいるのかね。小山田がもし受け入れられれば自分も救われるとでも思ってるのかね。さむ。

私は、いじめについてのエントリーを前回書いたが、いじめられた側のストレスは計り知れないのに、よく知りもせず容認発言してる人ってなんて想像力無いんだろうと思う。あと『いや、僕はいじめられたことがないから分からないんだけど』って前置きするやつ、前置きすればいいってもんじゃないし、だったら黙っててもらっていいですか?被害者とそのご家族の心情を思ったら、胸糞この上ないので。

東京五輪はテーマがダイバーシティ(笑)だそうですから、『過去にウンコ食わして全裸でオナニーさせるいじめっこだって、生まれ変われるんだよ!』という組織委員会からのメッセージでしょうか。

▼今回のサマリー

過去の過ちがあったら反省して悔い改めるべきであり、その償いは一生続く。誰でも間違うことはあるし過ち一つで一切の権利が剥奪されるべきとは思わないが、オリンピックのテーマソング作る仕事にウンコ食わすやつが携わる資格は無い。あと大前提、被害者に謝ってない。世間様になんてどうだっていいんだよ、ウンコ食わした被害者に謝ってないし償ってもいないのに、こんな人間を起用する方もおかしいって。謝ったから終わりでもないしそもそも謝りもしてないんだから。

今わーわー言ってても、このこともいつの間にか忘れ去られるのだろう。たまに誰かが『こういうこともあったねー』なんて言ったりなどするだろう。一瞬は苦しくても、辞任せず批判に耐えればいつか過ぎ去るのだから、やったもん勝ちって感じだね。オリンピックマニーが入るしね。良心ないからできちゃうんだろうね、すげえ。こう見ると佐々木宏さんは潔かった。

もう無理だけど、そこまで神経図太い人間に生まれてみたかったわ。

では。駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?