見出し画像

マイナス感情も元気な証拠

怒り・後悔・情けない・悔しい…。

マイナスの感情も
それが湧いてくるだけまだ元気な証拠。

早く脱しようとせずしっかり向き合って
見つめ認めてあげる事で、返って
客観的に自分を俯瞰出来て
気持ちが落ち着いてくる事もあります。

マイナス感情はダメだ、
と急に抑え込んでしまうと時間差で再燃・噴出
する場合もあります。

マイナスの出来事のように感じていたのが、
後々「あれがあったからこそ今がある」
とプラスに感じれる事も多々。

色んな出来事からマイナス感情が出てきても
「うん、まだまだ元気が残っているな」と
出来事から生まれた感情を見つめましょう。

特に怒りは似たパターンで出てくるので
「またそのパターンかよ…」と自分であきれて
落ち着くスピードが早まる事が私はかなり
増えています。

そんな中何か物足りなさを感じ始めた時に
ふと思ったのが、
「マイナス感情も元気な証拠だったのかも」
という考え。

年齢のせいもあるかもしれませんね…笑

一時的に悪く感じる出来事に遭遇しても
ポジティブシンキング!なんて無理に抑えず、
元気な証として感情もろとも受け容れて
落ち着かせていきましょう。

上がり下がりがあった方が…
振り返った時に頑張った感・充実感が
増すってなもんです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?