見出し画像

今どん底にある気がする方 お金

経済的に苦しい時期、
不安がふくらみかなりしんどくなりますよね。

私も安易に新卒で入った会社を離職して
その後半年位は素うどんしか食べられない
時期が続きました。

ただ、
あの時期があったからこそ
 ・「あれで生き延びれたんだから」の自信
 ・工夫して支出を抑えつつも生活を楽しむ術
を身に付ける事が出来ました。

そうなんです。

一番苦しい時期だからこそ、
得られているかけがえのないものが有ります。

年収としては私はまだ低所得者層。
でも不安よりも
 ・あそこを超えて今生き延びてる感謝と
  「今後もなんとかなるだろう」という自信、
暗さよりも
 ・面白がりながら工夫して支出を減らし
  お金を掛けずに楽しむ依存しない距離感、
を実感しています。

経済的に苦しい時期は本当に辛いもの。

逆に「ただで済ますか」と代わりに得るもの
を意識してたくましさを増していく時期に
しましょう↑
貨幣経済や資本主義から距離を置く生き方も
これからはトレンドになるかもしれません…
ナンテネ(^^)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?