見出し画像

ダンスダンスダンス

うろたえてたゆたってなりふりかまわず花と咲いて彷徨って履き違えて止むに止まれず泡と消えて、保健室で見た淡い夢なんだろう、理由もなしに擦ったマッチなんだろう、頭に乗せたりんごでなく僕の心臓を射抜いてくれ

この世の全てに恋をして
虫になろうとしていた僕に
あの人が手渡した一枚の栞
丁寧に差し出され
丁寧に受け取った
羽ばたくとしても鳥でない悲しみならば
大切なものを失いたい
怖気づいて、
断ち切って、
それでもかまわないと微笑んで、

償って振り向いて迷いを可視化するスローモーション、突っ切って着地して言葉ををナイフにするイニシエーション、放課後というだけで泣きたかったんだろう、誰もいない運動場に銃声が鳴り響く、ぼろぼろのバトンは僕でない次の誰かに繋いでくれ

真新しいノートに書いた一行目のさよなら
半年ぶりの煙草のすがすがしい眩暈
白紙の答案用紙で飛ばした紙飛行機
黒板の隅に記したあの人のフルネーム

一人きりの音楽室で弾いたモーツァルト
使いもしないのに持ち歩いた避妊具
受け取れなかった初めてのラブレター
死ぬ気もないのに書いてみた遺書

頁を開くとサヨコがせがんでいた
すこし迷ったけどその栞を挟んだ
きれいなアネモネの押し花だったけど
僕達のあっけない最期だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?