見出し画像

アシュタールさんにきいた不機嫌な旦那様の話

アシュタールさん、次の相談お願いします。

私も相談させて下さい😣

私は夫と2人暮らしなのですが、思った事を口にしない夫が数ヶ月に一度
私に対して普段我慢している気持ちを
爆発させます。なんとなく不機嫌だし、疲れている感じの夫に
どうしたの?言いたいことがあるなら言って!
と言うのですが放っておいて欲しい、いつもの軽鬱のようなもの。
と言われます。
原因はいつも同じような事だから、今回もそうかなーと思ってます、、、

家の中の空気が悪いし、すぐに解決したくなります。
普段1人の時間は楽しく幸せに過ごしているのに、一瞬で負のオーラに
引っ張られてしまいます。

こういう時、どう考えたらいいんでしょう。

彼が不機嫌でいるのは彼の自由です。そして彼のそのような態度にどう反応するかはあなたの自由です。

…え?終わり??それだけ?

それ以上に何があるのですか?取っ組み合いの喧嘩をするようにそそのかしましょうか?それとも慈愛の心で赦すように、と?
 私が何を言うかは問題ではないのですよ、この方が何を採用するか、なのです。私の言う通りにする、というのは最もおススメではない道です。

 そうですね、しかし何か助言をするというのであれば、同じ空間にいると彼の不機嫌が移りやすくなりますので、物理的に距離をとるというのは、ご自身のご機嫌をキープするためには有効です。

 それが可能であるのであれば他の部屋に移動しましょう。

もしワンルームだったら?

散歩に出かける、とか?夜道が危険ならばファミレスでもいいですよ。まぁしかし深夜のファミレスにはあまりご機嫌な人はいませんね。

旦那様が不機嫌だから出かける?そんなことをしたらかえって旦那様が不機嫌にならないかしら?

不機嫌になるかもしれませんね、それも彼の自由です。
あなた方はご自分で好きな感情を選ぶことができます。意識的に感情を選んでください。

 感情は伝染します。不機嫌な人の近くにいたら不機嫌が伝染するのです。彼の機嫌をとろうとするよりも、自分のご機嫌をキープするための最善の方法をとってください。

 部屋に機嫌の良い小動物(ハムスターなど)を置くのもいいですし、お花を置くのもよいですよ。動物や植物はいつもあなた方に比較したら、安定して喜びや慈しみのモードです。彼らの喜び、彼らの愛もあなた方に伝染します。

機嫌の良いサボテンとか?トゲトゲしていますよ??

サボテンもおおむねご機嫌です。超ご機嫌なものはお花を咲かせたりしますから、お花を咲かせているサボテンはいいかもしれませんね

ですってー。

あ、ちょっと待って。動物や植物はいつもあなた方に比較したら、安定して喜びや慈しみのモード?どうして私たちは不機嫌モードなのかなぁ…悲しいです。

本来の姿からずれてしまっているからです。あなた方の社会では負荷がかかり過ぎています。社会に適応するために、本来の自分とは違う姿を長時間続けています。
 この方の旦那様も不機嫌であっても、仕事先ではそのような態度はとりません。社会生活を送っている多くの人がそれを赦しませんからね。そこに無理が生じているのです。それは彼自身のストレスです。
 多くのストレスを抱えて奮闘する彼に、働くことで家族を守ろうとしている彼に、感謝の気持ちを持つことは難しいですか?

らしいです。
私からの個人的なおススメはジョングレイの本を読むことです。図書館にあるはず。

でましたね?ミセス過干渉!

あ、やっちゃった。ま、いっか。これは親切です。私達夫婦はそれで随分と関係が良くなりましたよ。

聞かれてもいないことに口を出すのは過干渉です。

でもアシュタールさんこないだ自然な流れだったらいいって言ってたもん。

ベイビー…反抗期がやってきましたか…。いいでしょう。それも成長の軌跡です。

追記:えびふらいさんが素敵な記事にしてくれましたよ。こちらも合わせてどうぞ。


直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。