見出し画像

メンバーシップ「NPOファンドレイジング虎の巻」を始めました

2022/1/10からnoteでメンバーシップ「NPOファンドレイジング虎の巻」を開始いたしました。noteのメンバーシップとは、月額会費制のコミュニティのことです。

メンバーシップ立ち上げの理由

これまで様々な地域の団体さんの伴走支援をしてきました。そこで感じたのは、各組織や各地域で、ファンドレイジング担当や伴走支援者として研修やスクールで勉強はしてきたけれど、経験がなくて実践に躊躇されている人が多いことです。

私も伴走支援者として活動をし始めた時は実践経験がなく不安だらけの中でやっていました。うまくいくこともありましたが、そうでなかったことも多くありました。

振り返ると、研修やスクールで勉強する体系的な知識はもちろん必要なのですが、その上にうまく進めるための考え方やノウハウがあるというに気づきました。

考え方やノウハウは文章や研修でわかってできるというものではなく、自ら考えながら行動する中で培われていきます。経験が少ないと、この考えながら行動する際に思い浮かぶ選択肢が少なかったり、どうしたらいいのかさっぱりわからなくなってしまいます。

このメンバーシップでは、私も含めたメンバー同士で考え合うことでこの経験のなさを補いあえればいいなと思いつくりました。

虎の巻ってちょっと古臭く感じるかもしれませんが、研修やスクール程体系的ではないけれど、クライアントにひとりで向き合った時の怖さをやわらげたり、難しいことに直面した時に立ち向かう勇気につながるものという実践的な意味を込めて名付けました。

2つのプラン

プランは2つあります。1つ目はコンテンツ閲覧とチャットでの質問ができる虎の巻プラン(5,000円/月)、そして、2つ目は虎の巻プランに月1回を目安とした個別コーチングがついた虎の巻&コーチングプラン(20,000円)です。

メンバー特典マガジン

どちらのプランにも共通する特典は3つあります。これまでつくってきてこれからも更新していく、「読むとファンドレイジング脳になるマガジン(500円/月)」と「聴くとファンドレイジング脳になるマガジン(500円/月)」が読み放題・聴き放題になります。それに加えて、メンバーシップの加入者限定特典として、私がつくってきた研修資料が閲覧&利用できるようになります(プライスレス)。研修資料も継続的に公開数を増やしていきます。

そして、メンバーはチームチャット(zoomチャット)に参加することができて、そこで様々な情報提供をうけたり、相談しあうことができます。虎の巻プランのメンバーが増えてきたらグループ相談会などができたらいいなと思っています。

コーチングでより具体的な相談ができます

さらに虎の巻&コーチングプランでは、月1回(1時間~2時間を想定)のコーチングを個別に行います。団体のファンドレイジング担当の方や、伴走支援者になる準備をしている人、プロボノでNPOに伴走をしている人など、具体的なフィードバックが欲しい人はこちらのプランがおすすめです。通常月1回のコーチングは30,000円/月で提供しているものなのでメンバー価格でのご提供です。

仲間集めではなく、仲間見つけ

これは私の思いなのですが、このメンバーシップは、私の元につどってくれという一種のリーダーシップが伴う「仲間集め」ではなくて、いろんな場所にちらばっている仲間を見つけてエンパワーし合う「仲間見つけ」だと思っています。

時間をかけてゆっくり仲間を増やしていきたいです。

関心のある方はこちらごらんください。


ここから先は

0字

記事を読んでくださいましてありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。おかげさまで毎回楽しく制作しております。皆さんからの応援があるとさらに励みになりますので、サポートお願いいたします!!