マガジンのカバー画像

いま野 〉ウマ娘

24
ウマ娘関連まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

【ウマ娘】4月チャンミ報告【オープン】

概要阪神1600 右外 春 晴 良 昼 オープンAグループ ■メンバー構成■ 大逃ターボ 逃げヘリオス 先行イクノ 構成理由「イクノを勝たせたい」 今回は最適解を外した構成、大逃げと逃げで隊列を伸ばした前目有利な環境により先行イクノを勝たせる。マイル条件ならハイボルテージがあるため前に固めてもそこまで不利ではないことから、この挑戦に踏み切った。 先行イクノには積みまくった中盤スキルで何としても3 4番手つぼみ発動を死守してもらいたい。そこから逆算してエスコート役の逃げコ

【ウマ娘】2月チャンミ報告【オープン】

概要阪神1400 右内 冬 雪 稍重 昼 オープンAグループ ■メンバー構成■ ◆ラウンド1まで 逃げマーチャン 先行フラワー 差しルビー ◆一部マッチでメンバー変更 逃げマーチャン → 差しビコー に変更 構成理由「迷ったときは安定重視」 やや距離がのびた1400条件のおかげで通常の短距離より逃げが逃げ切りやすいところが面白い。マーチャンは最適条件ではないが勝てる条件ではある……という立ち位置を見込んで採用した。 先行フラワーは固有で採用した。固有発動さえすれば確実に

【ウマ娘】1月LoH報告

概要川崎2100 左 冬 夕 ■メンバー構成■ 逃げ踊ウンス 逃げ黃ファル子 先行聖オグリ 構成理由「安定のために魔改造」 川崎2100は有効加速が少ないため安定を考えるとキャラが絞られる。 自分ができる範囲と性能面で相談した結果、踊ウンス魔改造を決意。踊ウンスは自前スキルが優秀で先頭を取りやすいのが魅力的だった。 他の魔改造候補のキタサンは固有こそ適しているが、金スキルが今条件に向かず他のダート逃げ(ファル子やコパ)と張り合えない。魔改造する労力に釣り合わないと判断

【ウマ娘】12月チャンミ報告【オープン】

概要中山2500 右 冬 雪 重 昼 オープンAグループ ■メンバー構成■ 逃げ水着マック 先行ラモーヌ 差しブライト 構成理由「ラモーヌ出すならメジロ縛りしたいな」 まずラモーヌを出したい思いがあった。ラモーヌ固有が中山2500条件で接続するためそこそこ強いのではないか?という仮説の実証だ。そして、どうせラモーヌを出すならメジロ縛りにしてみようと思い至った。 逃げ水着マックは中途半端な逃げを蓋すると同時に、ラモーヌ固有が確実に出るよう先頭を維持し続ける役割。パーマーに

【ウマ娘】11月LoH報告

概要京都1600 右外 秋 昼 ■メンバー構成■ 大逃スズカ 先行ヘリオス 先行パール 構成理由「大逃げやっぱ入れたい」 「大逃げ抜きでもたぶんプラチナ4はいける」 「けど試走させるとやっぱ大逃げ強いなぁ~」 「非耐久な通常の大逃げを放置するのも嫌だなぁ~」 諸々の理由でけっきょく耐久型大逃げを作ることに。スズカはコンセ・逃亡者自前で盤石が積みやすい(サポカの自由度が高い)ため背伸びで耐久型を作るにはちょうどよい。 大逃げ以外のメンバー構成には直前まで悩み続けた。当

【ウマ娘】10月チャンミ報告【オープン】

概要ロンシャン2400 右 秋 雨 重 昼 オープンAグループ ■メンバー構成■ 大逃パーマー 逃げチョコネス 先行オペラオー 構成理由「オペラオー」 終盤開始地点の関係で終盤コーナースキルが強く、特にオペラオーは固有+進化スピードスターが接続する。前評判の時点でその爆発力が話題になっていた。 今までの、そしてこれからのチャンミ・LoHを考慮してオペラオーを活躍させるなら今しかないと思い立ち、オペラオーをエースにすることだけは早くに決めた。 といいつつ、決めたあとも先

【ウマ娘】9月LoH報告

概要京都3000 右 秋 昼 ■メンバー構成■ 先行ハロライス 差しローレル 差しマチタン 構成理由 「とにかく安定」 本来なら逃げ2差し1(ローレル)が最強候補。これは実際、LoHランキング上位層からも確認できる。 しかし今回の場合、中途半端な逃げを出すと格上の逃げに勝てないどころかpt稼ぎにすら役立たない。自分の場合は逃げを見送るのが賢明と判断した。 また長距離最大の課題として回復の不発が挙げられる。スキル発動システムの関係上、どれだけ賢さを上げても常に不発の危

【ウマ娘】弱者のためのラーク育成

※ほぼ自分用 ※2023/10/01 追記修正 ※2023/10/06 追記修正 ラークシナリオは難度が高いうえに運も絡みやすい。特にガチ勢が推奨している攻略法はハードルが高いので、なおさら育成が綱渡りになる。 ハードルを下げた育成をすると、結果としてはより満足した結果につながるのでその話。 ※細かいシステムの説明は省く 妥協ポイント①サポカ ■メイは必要かどうか?■ 「2凸以上なら積む」「1凸以下なら外すのも有り」 メイの体力消費ダウン効果が主に2凸、完凸で効果

【ウマ娘】ステータス・システム簡易マップ

【ウマ娘】8月チャンミ報告【オープン】

概要船橋1600 左 夏 晴 良 昼 オープンAグループ ■メンバー構成■ 逃げファル子 逃げリッキー 先行聖オグリ 構成理由「ハイボルによる前目有利」 金加速のハイボルテージが実装されたことで、マイルでは前脚質においても豊富な加速を扱えるようになった。 ハイボルの無い頃から勝ち負けできた逃げは当然に強いと判断。先行もフラワー固有・タイキ固有に依存しない加速が増えたということで土俵に上がれるように。 今回はマイルでありながら直線コーナーが中距離に近い配分のため、Uma

【ウマ娘】7月LoH報告

概要中山1200 右 夏 昼 ■メンバー構成■ 逃げマーチャン 先行タイキ 先行花嫁カレン 構成理由 短距離で強いのは先行だが、強さの源である継承固有を安定させるために逃げが不可欠なのはご存知の通り。しかし短距離の逃げは勝てない。 マーチャンなら本体固有+逃亡者アンスキがあるためワンチャン勝てるし負けるとしても2、3着が安定する(これは過去チャンミで経験済み)。なので先行の安定化も兼ねて逃げマーチャンを採用。 先行は勝ちだけ狙うならタイキ・フラワーが鉄板だが、順位条件

【ウマ娘】6月チャンミ報告【オープン】

概要東京1600 左 春 雨 不良 昼 オープンAグループ ■メンバー構成■ 大逃ターボ 逃げチョコネス 追込ルビー 構成理由「ターボを活躍させたかった」 ターボ固有はデメリット持ちだがマイル距離ならデメリットをある程度は誤魔化せると予想。 また大逃げの勝ち負けパターンは誰を出そうとほぼ変わらないので、ターボだからといって取り立てて不利ではないことの検証も兼ねる。 大逃げ(逃げ)は単騎では実力を発揮しないので競り合いをかける役にチョコネス採用。ルビーはターボ不調時に

【ウマ娘】リーグオブヒーローズ考察

※ほぼ自分用 この記事はLoH開始前に執筆したもので、とても古くて不正確な情報です。 読まなくていいです。 リーグオブヒーローズの公式概要文 とりあえず4/26の発表内容から確認できた内容を元に考察する。5月のLoH開催以降は古い情報になることに留意。 それぞれの条件を元に予想されることを考えていく ランダム要素の影響は?影響を受けやすいのは逃げ。逃げは緑スキルで地固めを発動させるのが鉄板だが、よく用いられる良バ場の鬼が信頼できなくなるだけでも育成の難度がやや上がる。

海外G1レースのウマ娘風

ウマ娘に当てはめようとしたが攻略してみると似たり寄ったりだったので図と感想だけ提出。ここは日記帳。 直線コーナーの配分は参考サイトとGoogle earthの測定機能を用いて独自算出。 イギリスニューマーケット1200(ジュライカップ) 日本馬だとアグネスワールドが勝利したレース。 坂が多いだけの短距離に見えるけどここヤバい。終盤の上り坂は200~250mを8mも登坂する。日本では中山のゴール前坂が一番キツいと言われているが、それでさえ100mを2m登坂する程度。