マガジンのカバー画像

ハノイで思ったこと(エッセイ)

3
「考えたこと」とは一味違う、ベトナム文化や人々の考えの違いなどを、徒然なるままに思ったことを書く、エッセイーシリーズです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ベトナム人は「寛容な」人たちか?(国民性を表すベトナム語表現・故事と共に)

ベトナム人は「寛容な」人たちか?(国民性を表すベトナム語表現・故事と共に)

ベトナム人はYêu nước, đoàn kết, chăm chỉ lao động?

今回は「ベトナム人ならではの特長」と題されたTuoi Treのコラムを取り上げ、そこで出てくる表現が色々面白かったところ、そのベトナム語表現と共に、同テーマについて考えてみたいと思います。

まず作者は「国を愛し、団結し、勤勉である」というベトナム人に対して「よく言われる」言い方は、他の国の人にも多くあては

もっとみる
ベトナム人(女性)はサザエさんか?

ベトナム人(女性)はサザエさんか?

サザエさんと言えば、日本を代表する漫画、アニメ。もはや説明の必要はないでしょう。しかしその一方で、現在の日本社会と「サザエさん社会」を比べると、実際とのギャップが大分大きい、ちょっと前の日本を観る感じな楽しみ方にもなっている今日この頃…。

そんな中、自分は常日頃「サザエさんは、何かベトナム人女性っぽいなあ、もしかしたらサザエさんはベトナム人なのではないか?」と思索を巡らせてきました(笑)。今回は

もっとみる
【ハノイで思ったこと】断られるベトナム

【ハノイで思ったこと】断られるベトナム

今回はやや趣向を変えてエッセイ風に、ベトナムで思ったことを徒然なるままに書いていこうと思います。

きっかけはこちらのツイート。これ自体はベトナム・ハノイではほぼ日常風景とも言える、ベトナムあるあるのシチュエーションです。

それにしても「もう一回断っているんだから、何回も断らせないでくれよ、しつこいなあ」と思う時もあれば、人によっては「うるさい!」と思う方もいるかもしれません。でもその一方、私は

もっとみる