見出し画像

アラフォー、老後を思う。

いま、FIREを目指す人が増えたように感じます。
早期リタイアして自由に暮らす生き方FIRE(Financial Independence Retire Early)。
そういう生き方があると知ったのはつい1年ほど前。
最初は一部のビジネスエリートだけの話だと思っていましたが、普通の会社員でもやり方次第ではFIREしている人がいるって事を知りました。

そうはいっても、現段階で経済的に自立できるほど稼ぐ手立ても、そこまで頑張る気力も体力もない。
FIREするために必死でいま頑張るという働き方は、メンタルが弱く体力がない私には出来ない。

そもそもの自分の働き方マインドとして、仕事とは決まった時間に会社に行き、生活のために行うもので、ずっと定年まで続く。
そして定年後は貯蓄と年金で暮らしていく・・・
それが自分の中での最適解だと信じて今までなんの疑問も持たずに生きてきました。

だけどFIREのみならず、いろんな働き方ができるようになってきた今の社会の中で、「会社で定年まで働く」という私の固定観念が少しづつ壊れ始めています。

「自分の好きなことを仕事にしていきたいなあ。」
そんな思いがだんだん強くなってきているんです。
今までは「それは理想で、一部の限られた才能ある人しか出来ないこと」だと、ハナから諦めてました。

フリーランスの人に定年がないように、別に会社で働いてても定年になったからと言って働くこと自体を辞めなくてもいいんじゃないかという考え方にシフトしています。

いま、老後に対して不安に思うのは定年後に会社で働けなくなった時の経済的なこと。
だけどいまからコツコツとスキルや知識をためて副業なり投資なりを始めていき、老後に好きな仕事をしながら対価を頂けたら幸せだなと思っています。

私がいまから老後に対してすべきことは
・時間を味方にしてコツコツと知識やノウハウをためつつ副業や投資をしていく。(アラフォーの今から始めても老後にはキャリア20年以上に!)
・経済的に困ることのないようしっかりお金の勉強をする。
・健康で長生きしたいので病気予防のために食生活や運動習慣などのライフスタイルを見直し、心も体もずっと元気でいる。

早期リタイヤは諦めました。笑

だけど自分のいまもっている強みである「時間」と「継続」を活かして不安の少ない老後を迎えたいと思ってます。

また、一生を通してやりがいのある「ライフワーク」をこれからいろんなことに挑戦しながら見つけていきたいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?