見出し画像

いま、うつ病の私ができること

はじめまして。IMAUTSU.comの構成・動画編集を担当している三六です。

簡単に自己紹介させていただきますと、大学は中退してしまいましたが心理学を専攻していました。児童心理や心の健康と体の健康について深く学びたいためサッカーの外部指導を3年弱、経験させてもらいました。

このチャンネルは、"いま、うつ病の私ができること"を模索しながら、うつ病患者であるいまにむ自身の経験談や、心理学専攻であった私の基礎的な知識をもとに同じうつ病で悩む方や、周囲にいるうつ病や精神疾患を抱える方々への対応のヒントや有益な情報などを発信していこうと思い立ち上げました。


うつ病とは

うつ病とは、気分障害の1つです。

一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態です。また、うつ病になると、ものの見方や考え方が否定的になります。

厚生労働省のサイトでは上記のように書かれています。

気分障害であるにもかかわらず精神症状と並行して身体症状を伴うという何とも厄介な病気です。

そして日本では現在、100万人以上がうつ病で治療を受けています。うつ病(気分障害を含める)の生涯有病率は6.7%。

つまり、15人に1人はうつ病になる可能性があると言われているのです。


現在はうつ病でない方も、いつでも誰でもうつ病に悩む可能性があるのです。


このチャンネルでは、うつ病の予兆・初期症状、そして自覚症状が出て診断を受け治療を始めるまでの一連の流れをいくつかの動画に分けてご紹介していきます。





Twitterではこのチャンネルの"私"である【いまにむ|うつ病サバイバー】が発信しておりますのでそちらもチェックしてみてください!

スクリーンショット 2022-03-01 022521


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?