見出し画像

イルソーレ初投稿! 何故!?屋号がイルソーレとなったのか・・・ 前編

こんにちは、イルソーレでございます。

なぜ、私がこの業界、この場所、この屋号で始めたのか・・・

今では必然だったのではと思っております。

もともと私は、高校時代は獣医師になりたく、そして、進学校ということもあり、高校1年生のころから受験勉強していました。しかしながら、1問分点数が足りず浪人して、、、
その他、色々ありました。

その時の私は獣医になれなくても製薬会社などそれに近い分野に行くことはできる!!!
ということで滋賀の大学でバイオサイエンス系を学んでおりました!!
そこで出会ってしまったんです。


味覚の研究に、、、
厳密には誰とは言いませんが、、、
ちょうど数年前、ノーベル医学生理学賞を受賞した分野です。

このイオンチャネルは、ヒトでは炎症を引き起こすセンサーたんぱく質であると同時に、味覚にフォーカスを当てると辛味を感じる。
我々飲食店の敵!ハエは光受容体、蚊は二酸化炭素、メダカは温度と生物により働きが異なります。
その研究を大学院までやっていました。
その時に、食品加工工場や保健所などでいる資格、食品衛生管理者の資格を習得
それが約10年前のことです。

丁度、STAP細胞の件に巻き込まれたり、内定先とのトラブル等でやけくそになっていた時期でもあるのですが、丁度その時、私の趣味はプラモデルやDIYも好きなのですが、クックパッドを見て、杏仁豆腐を作ること(笑)

飲食は漠然と老後に喫茶店できたらいいなーと考えるくらいでした
が、一連のことがあり、就活をやめ、専門学校に調理・製菓を学びに2年通いました。

ちなみにその時の料理の技術は包丁などは持ったことなく、カップ焼きそばも全く作れず、袋なしでお湯を入れるのみのカップ麺しか作れない、、、
そんな私が専門学校に入る。
そうなるとどうなるか、、、
いじめがものすごかったです(笑)

そこから就職で知り合いがやっているカウンセリングなどの心理学のビジネススクールが飲食をやるってことで、ショコラティエ兼バリスタとして入ったのですがやっぱり色々あるんです、、、(笑)
半年で退社することとなり、新たな職を探してると、、、

たまたま当時、家族とよく行く、味も自分好みで雰囲気もかなりおしゃれなイタリアンレストランが心斎橋にありました。
そこの求人を見つけ、働いたこと!
ズバリ!これが私にとって、なぜイタリアンの店なのかのターニングポイントです。


長くなりましたので次回はそのつづきを語ろうと思います。
もしかしたら中編、後編となる場合もございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?