見出し画像

美内すずえ 甲野善紀 片桐はいり

あったかいですね~"(--)"お風呂に浸かっているみたい…私が生まれた年の6月の気温を過去の天気で検索してみたら20度くらいでした。…10度くらい違うわけね、ほんと温暖化だわ、と思いました。

今日は読書からのおもしろつながりを書こうかなぁと思います。

10年くらい前でしょうか、漫画『アマテラス』を読んで以来、世界のしくみ、目に見えない部分について描いていて面白いな~と注目していたのが美内すずえさんなのですが、2018年に出た『見えない力対談集』という本がものすごくおもしろいです。

世の大家ばかりと対談している、これは漫画ではなく文字の本なのですが、中でも古武術の甲野善紀さんとの回が特に面白いです。(あと、あとがき部分も必読のおもしろさ!)

甲野さんは武道でふつうではありえないような技をやってのける方で、TVでも有名みたいですが、なんというか時も次元も現代人とは別のところを生きているなぁと感嘆するばかりです。

ちょうどまた片桐はいりさんの本が面白くて感動していた頃、はいりさんの動画をいろいろと観ていて、この甲野さんと対談しているものがありました!

いやはや、あらゆるところでつながっていますよね。登り方はひとそれぞれ、でも人間というのは、なにか同じところ=ある真理へ向かって生きるもののように思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?