見出し画像

30日連続投稿した翌日、あえて更新を断ち切った話

「noteで毎日投稿はしない」

たまに連日投稿することはあっても、
意識的に毎日投稿を継続しようとはしない。

これがゆるく楽しくnoteを続ける上で決めた自分のルール。

そのルールおかげで
noteで記事を書きはじめて3年目に入っている。


だが先日、ポップアップが現れて
30日連続投稿していたことを知らされた。

以前頑張って毎日投稿に挑戦した時は
10日で疲弊したのに、
今回は気がついたら30日連続で投稿していた。

しかもその記事のほとんどが、
1記事が数千文字超えのホロスコープの鑑定書。
PDFにすると約19ページ分。

その理由は自分で作った企画のせい。

期間限定で数人くらい
ホロスコープ鑑定するか〜と思って
星読み企画をやってみたら、
まさかの33人の依頼がきて、
てんてこ舞いになっていたから。

ひぃひぃ言いながら
1日に2記事投稿したりしつつ

コンスタントに鑑定記事をUPしていたら
なんとあっという間に30日連続で投稿していた。


そして31日目はあえて投稿しないと決めた

noteは今の自分にとっては
これからもずっと楽しくゆるく
発信していきたい場所になっている。



だから、
苦しさやしんどさの種になりそうなものは
根本から断ち切ろうと思って、連続投稿を打ち切った。


連続投稿を打ち切ってみてどう感じたか。

ちょっと意外かもしれないけれど、

「安堵」した。

ものすごく、ホッととしたのだ。

これはずっとがんばってきた連続投稿が
ストップしてしまった経験がある人ならば
この気持はわかるだろう。


がんばってきたものが
止まってしまった残念感や寂しさがある一方で

もう無理しなくていいんだとホッとする感覚。

23時59分までになんとか投稿しなきゃ!と
もう焦らなくていい。

その安心感が連続投稿を打ち切ると得られる。


だからといって自分は
毎日更新反対派というわけではなく、

「自分にあったペースで続けること」が
一番大切と言いたいだけ


自分にあったペースは、週に数回のペース。

これは続けられていて
すでに100週連続投稿ができている。

もちろん毎月1本でもいいと思う。


だからこそnoteには
毎日投稿、毎週投稿、毎月投稿
3種類のバッチがあるのだろう。


でも連続投稿のバッチの仕様、おかしくないか?

自分が31日目の更新を
潔くサクッと止められた理由のひとつに
noteのバッチがある。

みなさんは毎日投稿のバッチの仕様を
見たことはあるだろうか?

毎週投稿と毎月投稿のバッチは
がんばってみようかと思える仕様なのに対して


毎日投稿は、もう見た瞬間に、
「はい無理!毎日投稿辞めます(笑)」と
即決させてくれるほどの曲者過ぎるのだ。


まずは毎週投稿

まずはシルバー目指して
20週や半年やってみようかなとか
ちょっと頑張ってみたくなる。


そして、次が毎月投稿

12ヶ月、1年続いたらシルバーバッチになるので
1年続いたら自分えらい!すごい!と思えるはず。


そして、最後に問題の毎日投稿

いやいやいや。ちょ、待って。

刻み方おかしくないか?!

5日、10日、30日、90日、365日って!!

ホップ、ステップ、ジャンプ、ロッククライミング

みたいなハードルの上げ方がえげつない!(爆

90日から365日はやりすぎだろ(笑

なぜ毎週や毎月のように
細かく刻んでくれないのだ!note!

ハードル高すぎるぜ…

この刻み幅を見て、
自分は潔く毎日投稿をやめる決心ができました(笑)

むしろ毎日投稿を辞めさせるための刻みなのだろうかと
逆に勘ぐってしまうほどの曲者仕様。おもしろい。


というわけで、これからはいつもどおり
ゆるく毎週更新は継続しつつ、

ここのところあまり投稿できていなかった
開運ネタやエッセイなんかも書いていこうと思います。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
息切れした毎日投稿10日間から、負担になっていた原因を探し出す
砂場で砂のお城を作るようにnoteを書く
はじめてのnote売上金で鍋を買った話

▼風の時代にワクワク楽しく自分を知るマガジン(随時更新中!)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。