見出し画像

自分の才能を発揮しやすい環境とは?ー後編ー|個人的 VS 社会的

好きな業界の会社に入ったのに
いい人間関係に恵まれているのに
望む環境にいるのに

今ひとつ自分が思うように
力が発揮できない気がする…

もしかしたらそれは、

あなたの
「才能を発揮しやすい方向性」

ズレているからかもしれません。


人生がちょっぴり楽しくなる
シンプルで超カンタンな
ホロスコープの読み方講座、第8回目。


今回も
シンプルにカンタンに
ゆる~く講義をすすめます。

前回は、
「自分の才能が活かせる環境はどこ?」

という観点から
ホロスコープのかたよりをザックリ見て

自力型パイオニアタイプ
他力型コミュニティタイプ

をチェックしました。


今回は、その続きの後編。

「才能を発揮しやすい方向性」

について見ていきます。

前回を読んでいる人は
すでに予想がつくと思いますが、
今回もめっちゃくちゃ簡単です(爆


ホロスコープ何それ?という方は
講座1回目の記事から読むと
今回の内容がサクッとわかります。

✅この記事はこんな人におすすめ
・ホロスコープや星占いがスキな人
・自分の才能の活かせる環境を知りたい人
・飲み会で注目される話のネタが欲しい人


★  ★  ★  ★  ★  ★

ホロスコープ講座の3つ基本方針

このホロスコープ講座では、

ホロスコープ何それ級の超初心者だった
当時の自分でもわかるように
次の3つのポイントを意識して書いていきます。

✅超・超・超カンタン
✅難しいカタカナやマニアックな専門用語なし
✅シンプルでロジカル


はじめての人でも大丈夫。
楽しめるように書いていきます。

最初から読みたい人は
こちらの目次からどうぞ。


才能の発揮しやすい環境と方向

どんな優れた才能でも
「活かしやすい環境」
「活かしにくい環境」があります。

魚は「水の中」を、スイスイ泳げるように
鳥は「空の上」を、自由に飛べるように

自分の才能を発揮しやすい「環境」があります。


前回は「どんな環境」に入ると
自分の才能を活かしやすいかを
ホロスコープから読み解きましたが


才能を発揮しやすい環境でも
うまく力が発揮できないこともあります。


そういう時は、
「方向性」を見てみてください。

何か行動している方向が
「才能を発揮しやすい方向」と合っていないと、
ちょっと息苦しく感じてしまうことがあります。


どんな環境で、どっちの方向を向くと、
自分の才能が存分に発揮できるのか?


ぜひ確認してみてください。


個人重視タイプと社会融合タイプ

今回は、
「才能を発揮しやすい方向性」を見ていきます。


端的に言うと、
「誰のためになら力を発揮できるか?」です。


その「誰」にあたる方向は、シンプルに2つ。

対個人対社会です。


▶ 個人重視タイプとは?

ひとりで勝手にどんどん行動したり、自分の意思で動くのが得意なタイプです。

簡単に言うと、個人プレーが得意な人ですね。

俺は俺のために俺だけでやる!みたいな。

自分の意志やプライベートを尊重したい感じが強いです。

画像1


▶ 社会融合タイプとは?

社会と融合しながら自分を動かすと存分に自分の力を発揮できるタイプです。

社会のためだったり、
会社のためだったり、
家族のためだったり、

対外的な何かのために
自分を動かそうとすると力が湧く人です。

ひとりではなく、チームでの行動が得意です。

画像2


自分のタイプの見分け方

個人重視タイプと社会融合タイプの
ホロスコープの見分け方も超シンプルです。

円盤を横に半分に割って、
上半分と下半分、どちらに星が多くあるか?

それで判断します。


円の下半分に星が多い人は、
個人重視タイプ。


円の上半分に星が多い人は、
社会融合タイプ。

社会的個人的


さあ、お手元にホロスコープのご用意を。

手元にない人はこちらの
無料のホロスコープ作成サイトで

ご自身の生年月日と生まれた時間を入力して
作ってみてください。


円盤をヨコに割ってみて


あなたの10個の天体は
上に何個、下に何個ありますか?

上半分に星が多い人は
「社会融合タイプ」

下半分に星が多い人は
「個人重視タイプ」

上下どちらも同じくらいなら、
個人でやるのも、
社会的に行動することでも
どちらでも力を発揮できるタイプです。


今、才能を発揮しやすい方向を向いていますか?

あなたが「今、がんばっていることの方向」
あなたの「才能を発揮しやすい方向」ですか?

社会融合タイプなのに、
たったひとりで孤独に活動していたり

個人重視タイプなのに、
自分の意志やペースを尊重せず、
他人のやり方や歩調に無理に合わせていたり

「今、がんばっている方向」
「才能が輝かせやすい方向」
ズレているところで無理していると

できないわけではないけれど、
自分の力を存分に発揮できない感じがして

息苦しさやしんどさを
感じてしまうかもしれません。

だからといって、
思いっきり方向転換しよう
とは言いませんが

でも、そのズレを補正するべく
目線を少し変えて行動をしてみると、

現状が好転していく可能性は
十分にあると思います。


え?
そう言うあんたはどうなのさ!?

ですか…


えー。
上半分に4個、下半分に6個の
ほぼ半々のどっち向きでも良い人です。

だからこそ、逆に
1人で孤独にやるか、
みんなでワッショイワッショイやるか
どっちがいいかわからなくなって、
頻繁に迷子になったりします。

八方美人ではないとは思うのですが…
もし私がnoteで迷子になっているのを見かけたら
ぜひ喝を入れてください(笑


まとめ

✅自分の才能を発揮しやすい「方向」もある。
✅個人重視タイプは、自分の為に個人で行動すると輝ける。
✅社会融合タイプは、仕事や対社会的なことに対して行動すると輝ける。

今日はここまで!


超・超・超カンタンに
確実にわかるように
ちょっぴりづつ進めていきます!

次回は、才能の発揮しやすい環境のまとめ編です。

▽ 次のステップはこちら ↓


▼ マガジンにまとめてます。

▼プチ実践編のカンタン自己診断テストや
 風の時代の開運ネタ速報記事はコチラ


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
自分というキャラのタイプを知る|メンタルクエスト冒険の書#1
noteを書けるようになるきっかけをくれた本
ひとりソロキャンプではなく、個食個泊のグループソロキャンプで良かったこと


人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。