見出し画像

2021年、自分らしく生きたい人のための振り返りと目標設定

こんにちは!iLEAPスタッフの友香です。

iLEAPでは、12月に、Feminism for Equality代表、兼、オンラインサロンEvolve代表の宇野ゆいなさんをゲストにお迎えし、毎週月曜日インスタライブ「Lead Yourself -自分らしい人生を歩むために-」を配信しました。

ゆいなさんのインスタグラムはこちら。https://www.instagram.com/yuinayuye/

年内最終回は、振り返りと目標を持つことについて、スタッフのゆうが一緒にお話しさせていただきました。今回の記事は、そのライブのまとめとなっております。全編が気になった方は、ぜひiLEAPのIGTVを観てみてくださいね😊

iLEAPのインスタグラムはこちら。https://www.instagram.com/ileapglobal/
※元々、ゆいなさんとゆうは友人同士なので、カジュアルにお話ししています。その空気感を伝えられるようなかたちで、この記事も書きました◎

目標を立てるメリット

ゆいなさん:わたしは、「なんでこれをやってるの?」を見失わないように、軸がぶれない自分をつくるために目標を持っているかな。その目標に優先順位がつくと、To-Doリストがうまれる。
今回は、年末の振り返り、というトピックだけど、わたしは毎月初目標を立てて、毎月末に振り返りをしているんだよね。頭の中にたくさんあるやりたいことを、とにかく書いてみるとすっきりして、「じゃあ今月はこれを頑張ろう」と決めたことを意識して過ごせるだけでも全然違うと思う。

ゆう:目標を立てるって、年末の大掃除に似てるよね。今自分ができること、置かれている環境、時間や金銭面も含めて、整理をして、マインドの掃除をする感じ。

画像1

目標設定に振り返りが大事な理由

ゆいなさん:目標は常にアップデートしていかなきゃいけないもので、そのためには、まず振り返りが大事。ずっと同じところを目指していたとしても、達成したことを認め、達成できなかったことをどうやったら達成できるのかを考え直して、新しいやり方を模索してみないと成長できない。
新年に向けて、なら、まず本当に小さいことでもいいから、2020年に達成できたことを全部書き出してみて。わたしだったら、「コンビニ食をやめて、どんなに忙しいときでも身体に良いものを食べれた」。他には、例えば、「1km長く走れるようになった」「去年は3冊だったけど今年は4冊も本を読めた」といった達成だって凄いこと。
振り返りの方法としては、わたしは1ヶ月ごとに写真を見ながらできたことと反省点を振り返るようにしている。そして、できるだけ学びを多く得たいから、意識しているのは、反省点より1つでも多く改善点を見つけること。

ゆう:iLEAPのプログラムでも、どんなに短期でも振り返るようにしているのは、そこから学べることが本当に多いと思っているから。前を見て頑張るのももちろん大事だけど、それだけだと「今日もまたできなかった」って思いがち。でも、同じくらい後ろを振り返ってみると、全体像が見えてくるし、自分の辿ってきた道と達成が見える。そうしたら、次第に自分をリードする力が養われると思うんだよね。

ゆいなさん:そうだね。前を向いて進んでいると、立ち止まってしまうこともあると思うんだけど、それは前にまた進んでいくために必要な時間なんだと思う。

具体的な目標設定と達成の方法

ゆう:目標を考えるとき、やりたいことが多すぎてどこからスタートすれば良いかわからない人もきっといると思うし、逆にそもそも向かいたい先がわからなくて目標が思い浮かばない人もきっといると思う。どこからスタートしたら良いんだろう?

ゆいなさん:人それぞれ合うやり方があると思っていて、、、わたしも自己啓発の本をたくさん読んで、YouTubeもたくさん観て多様なやり方を学んで試してきたなかで、自分に合うやり方を見つけてきたから、皆さんにもぜひいろいろ試してみてほしいなと思っています。

【ゆいなさんの目標設定と叶える方法】
①1年のテーマを決める

 例:健康、新しい挑戦
②テーマに沿った目標を決める
 例:食事に気をつけたい、心の健康を保ちたい
③ (2)の優先順位と分類を決める。軸がぶれないために大切!
 例:絶対達成したい、できたら達成したい、毎日コツコツしたい、特定の月で短期的に実践したい、等。
④絶対達成したい目標は、それを叶えるためのTo-Doと締切を設定して、
1年のカレンダーに落とし込む。

ゆう:夢が大きすぎて現実からかけ離れてしまっている目標を設定しちゃうと、すぐにできないって思ってしまうから、大きな目標も、噛み砕いて小さなゴールに変えていくってすごく大事だよね。

ゆいなさん:そうだね。あとは、目標が自分で100%コントロールできることかどうかを見極めるのも凄く大事かも。例えば、「週2回、YouTubeに投稿する」は自分次第でできること。でも、「YouTubeの登録者数を何人まで増やす!」っていうのは自分でコントロールできないよね。目標を修正するのが悪いことではないけれど、環境に振り回されてぶれることがないように、自分ができることを意識できると良いなって思う。

ゆう:iLEAPでも自分について知るために凄く良いワークショップがあるんだよね。紙を4つに分けて、好きなこと、得意なこと/できること、もっと伸ばせること、もっと知りたいと思うこと、について書き出してみる。ここに書いたものって、全てが目標になり得る。わたしはこのやり方で凄く整理ができたから、よかったら試してみてほしいです。

画像2

他にも視聴者の方々から「周りに比べて自分が遅れてしまっているような気がします」「どうやったら自信をつけられますか」といただいた質問にも答えさせていただきました!

ゆいなさん、4週間に渡って 出演いただきありがとうございました!今回の「目標の立て方」回も含め、気になるトピックがあればぜひiLEAPのインスタグラムからIGTVをご覧ください◎

画像3

iLEAPインスタグラム:https://www.instagram.com/ileapglobal/
具体的に自分をリードする力を身につけたい方はこちら:https://ileap.org/ja/what-we-do/gla/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?