見出し画像

目のまわりシワシワ問題

★ 息をするようにしている日常ケア

目の周り、とくに目の下のシワシワ……

「どうしたら?」

けっこう頂く質問なので、これまで目周りについて何度か記事にしてきました。

先に、まずお伝えすると。

目の下にシワない人っていない!
目の周りにまったくシワがないって怖い!

ということ。

「絶対に嫌」とか「これを徹底的に消したい」とか思い始めると人間という生き物としては、無理がある。

以前からお伝えしていますが、子供にだって10代のめちゃくちゃ可愛いアイドルにだって、小皺はあります。

年齢を重ねればそれが増えて、大皺なども混ざってくるのは当然。

さらには気になるところはそこだけじゃないので、ごまかしもきかなくなって、全体的に「うーん」と悩むことも増えてくる。

でもそれだって当然。

新しくないんだから。この体何十年も使ってきたんだから。

まず、その「当然」である状態を、自分の心と折り合いをつけながら、でも

“どこまで食い止めるか”

ということになってくる。

深く刻まれたシワを自力でなんとかするのは難しく、なんらかの治療で他力でも完全に消すのは無理なことでしょう。

もちろん私にもシワはあるし「あーあ」と思う日もありますが、基本的には「消す」という概念より、できるかぎり

「これ以上増やさないように、深くしないように」

ということを日々徹底しているのが基本。

これが実は一番のケアで、今の自分に対して結果を出していると思っています。

人生は今日や明日の自分も大切だけれど、美容に関しては1年後5年後10年後(もっと先も…)の自分の為に頑張ってあげることも大切。

未来の自分の為、とにかく、日々息をするように

*顔のマッサージはしない(刺激でシワやシミやたるみになるので)
*一生できるだけ触らないこすらない
*保湿を "気軽に" 日中何度もする
*日焼け止めをしっかり塗る
*へんな顔体操とかしない

というのは守っています。

もはや当然のことになっていて、それは私の中では基本。

そこからもう少し踏み込んで、小皺を浅く、薄くするケアを楽しんでいます。

「そんな、何十年も前から頑張ってこなかったからシワはできちゃったよ」

という方も、今日からでも遅くありません。

それが軽減するか、進行が遅くなるかで、人生トータルでは巻き返すことができる。

数年後に帳尻があえばいいじゃないですか。

だからこそ、未来の自分のためのケアと、今日すぐに気分が良くなるためのケアを続ければ良い。

ということで

*今ある目まわりのシワシワを軽減
*未来にできる限り目周りにシワを作らない

そんなケアをがっつり、でも簡単なことをまとめますね。

それではスタート!

マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、平成生まれでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

↓ つづき

★ 見た目改善、今のシワ軽減、未来のシワ防止の為にこれ

ここから先は

6,963字 / 4画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?