見出し画像

「バイト」や「仕事」に行きたくない時の、シンプルな乗り越え法!

◆ いつも行きたくなかった 

バイトや会社に行きたくない時、本当に死ぬほど嫌なら

「行かなければいい」

とか

「辞めればいい」

とか言うと、

「あなたはそういう自由な仕事だから言えるだけ」

とご指摘いただくことがあるのだけれど、聞いてもらえたら嬉しいです。

実は私、だいぶ長い間、今と違う種類の仕事を色々してきたんです。

今も下積みだと思っているんだけれど、さらなる地下積みぐらいの頃、かなりたくさんの仕事をした。

会社員も派遣社員もやったし、30代前半まではバイトの掛け持ちも多々。

なので

「会社に行きたくない……」

「バイトやすみたい!」

の気持ちや

「とはいえ休めない!」

のジレンマも経験してきたつもり。

なんの目標もないまま

「この先の人生どうしよう……」

と、思ってお金を稼ぐ為だけに仕事をする時期もきつかったし、逆に「物書きで食べていけるようになる」という目標を持ちながら

多数のバイトかけもち+原稿書き

を同時進行していた時代もきつかった。

常に

「バイトいきたくないーーー」

「会社行きたくないー」

と、正直なところ思っていた。

そういう時期をどうやって乗り越えて、生き延びてきたか語りますね。

◆ 休む以外の方法はあるのか?

まず、あんまりしなかったけれど、乱暴な乗り越え方のひとつは、もう

「休む」

ってこと。

この場合は、1日休んで気が済んで、その後のちゃんと行くなら有効。

あとは、絶望的に行きたくない、死ぬほど行きたくない、という理由の場合も有効。

命や健康のほうが大切だから。

実際、この「絶望的に行きたくない」という気持ちを無視して仕事に行ったら、目と口だけが突然腫れる謎の病気になったり、耳が片方だけものすごく聞こえづらくなったり、熱が下がらなくなったりしました。

でもさあ。

家賃払わなきゃいけないし、食べていかなきゃいけないし、そんな簡単に何度も休めないのがバイトや会社。

人間関係や責任のことまで考え出すと、本格的に休めない思考になるし、簡単に休まないのが社会人として当然と言われればそう。

それじゃあ、どうしたら?

仕事場に労働以外の部分に楽しみを見つけたらいい

というアドバイスを目にすることがある。

例えば

「友達をつくる」

とか

「好きな人をつくる」

とか。

それも確かにありっちゃあり。

仲良い友達ができた時なんかは、行くのが楽しくなるし、好きな人がいたらドキドキして会いたくなるし。

だがしかし、これは他力すぎる。

だって、その誰かがいなくなったら、急激に行きたくなくなるわけで。

で、その次によく言われるのが

「仕事にモチベーションを」

とか

「仕事自体に、どんな些細なことでもいいからに楽しみを」

とかなんですが、かけもちで仕事をしていた頃の私は、もう本当にくたくたで辛くて、そんなこと思う余裕がありませんでした。

"生きていくために働いていただけ"

なので、どんどん消耗していきました。

もはや逆にこの

"楽しみを見つけよう"

的な風潮が一番重かった。

もちろん、余裕がある時はこれが有効なんです。

ささやかな幸せや達成感を持って頑張ることがモチベーションになったこともあった。

でも、ほんっっっっっっとに行きたくない時は、そんなこと思えないよ!

という気持ちが正直なところ。

◆ 嫌な仕事に行くのが、こんなことで楽になるなんて!

じゃあ、どうしていたか?

ここから先は

1,416字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?