見出し画像

ひとりで生きる訓練

◆ 結婚するとかしないとかじゃなく

ひとりで生きていく。

そんなことを本気で考えた時期がありました。

こういう話になると、すぐ、彼氏がいるいない結婚するしない話からなのかと思われがちなのですが、それは違うんです。

付き合っている人がいようといまいと一緒に暮らす家族がいようといまいと

「ひとりで生きていく」

って、けっこう人生の大切なポイントだと思っています。

昔、派遣やアルバイトを掛け持ちしながら原稿を書いていた頃、めまぐるしい日々の中で、ふと、

「私、ひとりで生きていくのかなあ?」

と感じるようになって、まわりにだれーもいなくなった時のシミュレーションをしようと訓練していたことがありました。

その時の話や、今思うことを正直に書きたいと思います。

私がこの年齢でも、誰とも結婚せずにマイペースに生きているように見えるからか、わりとこの部分へのご質問や、ありがたいことにここで綴ることへの感想を頂くこともあり、やはりここでは正直に書き続けたいなあと改めて思います。

「読む」

って、ほとんどの場合「ひとり」ですることだと思うんです。

書くもそう。

読んでくださるあなたもひとり。

こうして書いている私もひとり。

それぞれがそれぞれの場所で、ひとりを生きながら、同じ時間をここで過ごせたらと思っています。

みーんな「ひとり」で、でも、この場所でふいに一緒にしばしよろしくお願いします。

それではスタート。
こちらは
マガジン『ここだけでしか書かない内緒話』
に含まれる記事となります。
よかったらマガジン購読してください。
バックナンバーもたくさんありますよー。ゆっくり楽しんでください。

つづき↓

ここから先は

3,787字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?