見出し画像

自分と向き合える夜の散歩時間

季節は春から夏へ

最近はとにかく熱い。少し前まではシートヒーターでほっこりしながら出勤していた僕ですが、いつの間にかエアコンをつけるようになりました。

エアコンのカビ臭いにおいを嗅ぎながら

「とうとう春が終わってしまうのか」

あの何とも言えない座席での快楽は当分お預けのようです。

今年は春らしいイベントは何もしてこなく、季節を感じる機会があまりなかったので余計さみしく思います。

通勤ルートの途中にある満開の桜並木を車で通りすぎるぐらいでした。

夜も大変過ごしやすいですね。

Tシャツ一枚でぜんぜんOKです。

夜の散歩の時間

毎日ではないですが夜ご飯を食べ終わってから犬の散歩に出かけています。

夜に散歩に行くとき少し肌寒いかなと最初は感じますが、歩いているうちに適温になってきますね。ほんとちょうどいいです。

相棒のリードを握りしめいつもの散歩コースへ。住宅街を走り抜け暗闇の田んぼ道へ向かいます。

定番の何気ない散歩コースですが、最近歩いているといろいろなことが気になります。

風にあたって少し寒いような涼しいような何ともいえないそよ風

そのそよ風に揺られている雑草たち

遠くの高速道路走っている車の音

暗闇にうっすら浮かび上がる雲の流れ

道路沿いでひときわ輝くマクドナルドの夜景

なぜか記憶に残ってしまいます。そして、いつまでもこの何でもないような感覚を感じていたいと思うのです。

最近疲れているんですかね。

それとも友人と会うこともなく、季節のイベントをするわけでもなく、自宅ばかりにいたので感覚が研ぎ澄まされてしまったのか。

いずれにせよ身の回りで起こることに感じやすくなっています。

感情が動いている自分を意識

いろいろなことを感じるとなぜか自分の人生を生きてるって感覚になります。自分を認識し、向き合う時間になるのでしょうか。

そして漠然と抱えている仕事の悩みや将来の不安が軽くなったように感じるのです。

まるで心のメンテナンスをしているようですね。

僕は今までこういう心の状態は意識してきませんでした。意識する必要がなかったのかもしれません。

なぜ最近になってこのようにエモい人間になってしまったのか。やはりストレスでしょうか。

知らず知らずのうちに抱えてしまっているのかもしれません。友人と飲みに行って仕事の愚痴を言う機会もありませんからね。悲しい世の中になりました。

どうやら自分は犬の散歩がストレス解消になっているようです。ほかの人はストレス解消はどうしてるんだろう。気になります。

恋人がいる人は電話で話したりとか、ランニングをしたりとか。

こういう時に彼女いたらいいなぁと心がえぐられそうになりながら本日のnoteを書いてみました。

ストレスケアって大事

ストレスって甘く見られがちですが結構重要なことだと思います。

最近悲しいニュースが多いですがどれもストレスが関係しているものが多いなと思います。

ストレス抱えて意味の分からん行動をしちゃっている人いますよね。SNSの誹謗中傷とかそうだと感じています。

適度に息抜きして心を健全に保ちなからこれからを過ごしていきましょうよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?