見出し画像

PRスキルを手に入れて人生を変えた4人のストーリー、結局大事なのは〇〇!

こんにちは!LITA広報の庄子です🌻
セミナー6日目のセミナーレポです✏️

今日はPR塾卒業生の4名に登壇していただき
認知拡大やキャリアチェンジに至った秘訣などをお聞きしました😊


上段左から笹木、敦賀さん、中谷さん
下段左から淵本さん、勝田さん


🟩「全国から100件以上の注文と問い合わせ殺到!!」

🔹お一人目は敦賀智行(つるがともゆき)さんです^^


笑顔で質問にお答えいただいた敦賀さん

プロフィールのご紹介です。

会社員として床材メーカー15年勤務ののち、リゾートホテルの販売の業務委託で15年、そこからゴルフが好きなことをきっかけに、ゴルフ場の芝が荒れているのが猪の仕業ということで被害に遭っている場所があるとわかり、解決したいと害獣対策の仕事で独立。
現在は匂いで害獣対策を行う液剤『ガーデストPro』の開発・販売を行っています。

他と差別化させるために何かないかなと探していたら
PR塾に出会ったとのこと。

入塾後半年間は何もできなかったが、その後地道にアプローチを続けて、Yahoo!ニュースに掲載されたり、それを見て日本テレビのnews every.で紹介されたり、メディアの連鎖が生まれたとのこと💡

そんなメディア連鎖が生まれたことで

🔸有名な起業の商品でもないのに電話が鳴り止まない!
🔸類似品と比べて値段は高いのに、値引きなしでも「買いたい」と
言ってもらえる

ということで全国から100件以上の注文・問合せがあったようです💡

100件!?びっくりです👀✨

そんなたくさんの問い合わせをいただくようになり、
今はコンサル的なポジションで相談されることが多いのだそう!

PRを学び変われた理由TOP3💎も聞きました。

1、PR設計で『匂いで害獣対策を行う液剤』と製品を一言で表せるようになったこと
2、プレスリリースの雛形と添削でメディア掲載を獲得できたこと
3、「どういう言葉で伝えたら伝わるのか」が明確になって、腑に落ちとても役になっている

と聞いて私も嬉しくなりました😊

敦賀さんのお話を聞いて笹木が
ともさんは自分のサービスの魅力を自信を持って言語化できることで
その後の営業やマーケティングに役に立つというのが一貫してますね。」

と話していたのですが、
自社のメディアPRだけではなく、「言語化」というものをキーワードに
知人にアドバイスしたところ就活で役所に受かったなど
学びを様々なところで生かしているのがわかります!

今後の夢として「自然からの恵みを循環させた製品で、全国の獣害で悩む人を一人でも多く救いたい、全体的に被害を減らしていきたい」とおっしゃっており、自社製品だけではなく他社製品含めて被害を救っていきたいとおっしゃられていたのが、敦賀さんの素敵なお人柄が出ていたなと思いました😊

敦賀さんのHPはこちらです💁‍♀️✨
https://gaiju-g.com/



🟩「会社員18年目から独立し、今や上場企業から中小企業までの全国の企業を複数サポート」

🔹お二人目は中谷早織(なかたにさおり)さんです!^^


4年前とはガラリとキャリアチェンジされていた中谷さん

中谷さんは2019年にPR塾がまだ対面講座だった際に受けられていて
当時はモヤモヤを抱える会社員だったとのこと。

現在は3人のお子さんがいながら、WEBマーケティング・SNS戦略パートナーの会社をされていて、上場企業から中小企業までの全国の企業を複数サポートしています。

当時勤めていた会社の社長に「会社の社会貢献活動でメディアPRをやってみたい」と言われたことがきっかけにPR塾に入塾されたとのことで、社長の一言がご縁の始まりだったのですね!😊

そんな楽しく順風満帆に仕事をしていると思われていた中谷さんですが、PR塾に入る前から、キャリアについてモヤモヤを抱えていたとのこと。

・40歳という節目に「このままずっと会社にいていいのか」
・一つの業界にとどまらず、幅広い業界にWEBマーケティングを提案したい
・会社以外の人脈も作りたい

こんな思いがあって、コロナ前だったこともあり年間500名ぐらいの人とリアルで繋がりエネルギッシュに活動していたとのことでした!

私の周りも「このままのキャリアでいいのだろうか・・・」と悩む人は多く、誰もが一度はぶち当たる壁ですよね。🤔

そこからの独立という決断がすごいです!✨

中谷さんはPR塾受講中もメディア掲載など多数獲得していて、その後独立。
独立後は大学の非常勤講師や行政機関のアドバイザーなども勤めて
活動の幅を広げていきました。


広島行政とのイベントで
笹木郁乃を広島へ招致

独立後3年目に法人化し、上場企業から中小企業、自治体などの様々な業界のWEB &SNS戦略パートナーとして活躍されています!

相談実績は300社以上!!!!これからキャリアチェンジしたい人にとって夢がある話ですね✨

そんな中谷さん、どう人生が変わったか伺ったところ
「想像外のきっかけやチャンスが来るのが面白い!!」
と教えてくれました。

その言葉だけで楽しみながら日々充実して過ごされているのがわかります😆

今は1番SNSで話がくることが多いらしいです💡

中谷さんにも聞きました!
PRを学び変われた理由TOP3💎は?😊

1、視野が狭かったのが可能性が広がった(WEBマーケティングに新しい武器を手に入れた感じ✨)
2、独立するかモヤモヤしていた時に、周りの仲間のスピード感に刺激をもらった
3、PR塾の期を超えた繋がりができ仕事にもつながっている

とのこと、期を超えた繋がりは本当にPR塾ではよく聞く話なので
士気高い仲間が欲しいという人も興味持ってくれたら嬉しいです!✨

最後に中谷さんから一言💡

まだまだ大手企業でもうまくマーケティングできていない会社が多いので、多くの企業に可能性を知って欲しいと思っている。
お客様を全国に広げたい!

とのことです。
中谷さんの今後の活動も目が離せないですね😆


中谷さんのHP・メルマガはこちらです😊🌈
HP、各種SNS
https://lit.link/dixisaorinakatani
メルマガ登録
https://share.hsforms.com/1rHB-0pToT_2N0OyGpUlMBQd83ri



🟩「諦めかけた時に望みをかけたPRで自分に自信を持って語れるようになった」

🔹三人目は勝田亜純(かつたあずみ)さんです!^^


PR塾でもファンの多いエプロンの製作・販売をしている勝田さん

商社、外資系アパレルブランドの日本法人で輸出入に関わる業務を経験。
実家の生地企画会社で海外営業を経て、結婚・出産。
専業主婦の期間があったときにネットショップだったらできるかなで始めたのが今のエプロンの販売とのことです!

現在はオンラインショップのほか、テレビ、雑誌などへの衣装協力も行っているようですが、コロナの影響で販売数が激減、そもそも若い人のエプロン離れということもあり、一度は廃業も考えたのだとか。


エプロンは廃れる業界、なんで隣のハンカチ屋さんは売れるんだろう
と落ち込む日々だったとのこと😢

笹木もここは自身のエアウィーヴ時代とシンクロして
気持ちがとてもよくわかると話していました。

コロナで百貨店のポップアップもなくなる中、
またエプロン自体も需要は小さくなっている・・・
どうしたらいいのか。
と考えてた時にPR塾に出会ったとのことです!

半年はなかなか結果が出なく、エプロンだから無理なんだと思っていた、
もし難しければ誰かのサポートに回ってもよかったかなと思っていた。
とのこと。

そんな中、問い合わせした業界紙に載ったことがきっかけで
ちょっとずつ露出するようにになっていきました!
憧れの繊研新聞に出ることができた!とのこと。
業界では有名な新聞なので嬉しいですね😊✨
そして卒業間際には、NHKの番組で15分という長尺の取材も獲得!!🎉✨

まさかテレビに出れるとは思ってなかったという勝田さんも
びっくりだったようです✨


ライブ中にエプロンをご紹介してくれた勝田さん
笹木ももっと見たい!と興味津々でした✨


どう人生変わった?という質問には、
→今までは、商品を前に出すだけで自分の話はしていなかったが、
自分の話もできるようになった。
「知られる勇気」マインドがついた💡

ということでした。

勝田さん最初は謙虚さのあまり、「知る人ぞ知るブランドで良い」と思っていたそうです😆

そんな勝田さんのPRを学び変われた理由TOP3💎です。

1、PR塾の講義内容が再現性が高く素晴らしかった
2、とにかく行動したこと
3、仲間の存在がありがたかった。

目標とできる人がたくさんいたのが良かったとのことで、
辛い時も支え合えたのがよかったとのこと。
フリーランスだと一人が悩みというのもよく聞く話ですが、
そんな時にちょっと話を聞いてくれる人がいるって素敵ですよね😌

勝田さんの今後の夢は「自分のブランドの唯一無二のブランドにしたい!
同じような認知拡大に悩むお店や起業のお手伝いをしたい」

とのこと✨

素敵な夢、これからも応援しています📣✨


⭕️勝田さんのエプロンのオンラインショップ・SNSはこちらから!
HP : https://giverny-home.com
インスタグラム :https://www.instagram.com/giverny_apron/




🟩好きだった「広告」や「広報」を諦めなくて良い在宅でできる
スキルの活かし方を知った

🔹四人目は渕本真紀(ふちもとまき)さんです^^


小さな子を育てながら複数社のサポートを行うワーママの淵本さん

米国大学を卒業後、(株)星野リゾートに入社
ブランディングや広告企画業務を担当。
退社後、地元大阪に戻り、妊娠・出産・育児とライフステージの変化に合わせてワークスタイルを変化させ、パート・派遣社員などで10年近くやっていたのち、今のフリーランスというスタイルで働かれています。
双子ちゃん含む、3人のお子さまのママでもあります^^

10年近くWEB周りの仕事を細く長くやっていた時に、なんでも屋さんになってしまっていて、何か尖るものを見つけたいとモヤモヤしていた時に、
PR塾に出会い、広告や広報が元々好きで「在宅でできる」というワードに惹かれて、家で子育てしながらできる仕事だったら理想!と受講を決めたとのこと✳️

ルーティーンワークも多かったので、アイデアを考えたりが少なくなってしまって、在宅で一人だと、仕事のモヤモヤを相談する人がいないというのも悩んでいたそう。

2〜3年は八方塞がりだったけど、PR塾で仲間ができたのがありがたかったとのこと✨

今日何度か言葉出てきてますが、「仲間」ってやっぱり大事ですよね🎵

みんながどんどん進んでいくのをみて刺激をもらったという淵本さん。
そこからモニター2社で実績を積み、メディア掲載を50社以上出す
敏腕PRプロデューサーに成長していきました!
すごいです✨


様々な企業のサポートを行う淵本さん

そんな淵本さんのPRを学び変われた理由TOP3💎🌈

1、PR塾の仲間や講師が熱く前向きに行動をするのに背中を押された
2、自分らしく仕事をしたいという目標があった
3、広報・PRという仕事が自分に合っていて、毎日が楽しい

PR塾に入って、仕事のモヤモヤがなくなったことが1番大きいが、PR塾は自社をPRしたいという人もいれば、サポートする側もいるので、様々な人に出会えたのも大きいですとおっしゃってくれました😊

本気でPRに臨んでいる仲間がいることに良い刺激をもらっていたとのこと。

そんな淵本さんから
「たくさんの企業が想いをもって活動しているので、一人でも多くの企業のサポートしたい!」
と素敵なメッセージもいただきました🌸

こんな熱い想いをもった淵本さんにサポートしてもらえる企業は羨ましいですね😁

渕本さんのFacebookはこちらです!⭐️
https://www.facebook.com/sotonaka.maki/




今回は4名の方に話を聞きましたが、みんな共通して言っていたのが
仲間ができたのが良かった!
仲間の行動が刺激になったということでした!

励ましあったり、刺激をもらったり、支え合ったりと
やはり「仲間」の存在は大きいですよね。

同じ目標に向かって志高く活動するって素敵です😊✨

私もPRの可能性がすごいなと思っている一人なので
この思いが多くの人に伝わると良いなと思って
今日のレポートは締めたいと思います!!😄


明日は20時〜本日に引き続き塾生のインタビューをお届けします!
一人一人違ったストーリーをお楽しみください^^


期間限定のアーカイブ配信も好評!!復習にご活用ください^^✨
https://lita-pr.com/workshopseminar/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?