オーストラリアに来て最初に感じた日本との違い
こんにちは。Ikumiです。
ただいま海外で野球がしたいという思いがあり、オーストラリアに来ています。
オーストラリアに来てから約10日ですが、たった10日でも日本では経験できないようなことがたくさんあり、四六時中落ち着かないような日々を過ごしています。
24年間日本から一歩も出ずに過ごしてきた僕からしたらオーストラリアでの日常は日本との違いに溢れています。そんなオーストラリアの日本との違いについて紹介していけたらと思います。
1.日差しがとにかく強い!!!
まず空港に着いた後に感じたこと。それは「日差しの強さ」です。
めちゃくちゃ眩しい!眩しすぎる。。。目が痛いと感じるくらい。
事実オーストラリアの日差しの強さは日本の約5倍とも言われています。
(オーストラリア大陸上空では紫外線を吸収する大気圏のオゾン層が薄くなっているのが理由みたいです。)
そのため日中はサングラスが必須で街で歩いている半数以上の人がサングラスをしている印象があります。僕も外で歩く時は必ずサングラスをつけるようにしています。
僕は野球をしているので、日差しはプレーに大きく影響します。
先週たまたま見かけたオーストラリアでの草野球では、フライが上がった際に眩しすぎて選手と選手がどちらも打球を見失って衝突するプレーがありました。
そのくらい日差しが強いんです!!!
オーストラリアに来る際には必ずサングラスを持ってきてください(笑)
ただそのせいなのかわかりませんが、写真を撮ると青空がものすごく綺麗です。
バス停に座っている際にふと写真を撮っただけでこんなに綺麗です。
2.物価がとにかく高い!!!
これはよく耳にしますよね。
でも実際にこっちにきてもそれは痛感します。
空港の外ある自販機。水1本の値段わかりますか?
4.5ドルですよ!日本円で約450円です。。。
高いって。。
「空港の側だから高いんでしょ。」
違います。街中にある自販機でも同じ値段です。。。
手出せないって。喉乾いても多少我慢してしまいます。。。
日本の食品等が置いてあるスーパーに行ったら、、、
日本米1kg 8000円!
おーいお茶2L 900円!
カップラーメン1個 700円!
高すぎる。。。。
物価が高いのは分かっていましたが、実際に生の現場でその数字を見ると、物価の高さを実感します。今からオーストラリアに来る際には十分なお金を持ってくることをお勧めします。
3.季節をとにかく感じない!!!
オーストラリアは日本でいう冬に入っていく季節になっています。
実際に僕の加入しているチームでも今週からウインターリーグが始まります。
ただ、今週の天気予報。。。
全ての日付で20度を超えます。また日差しの強さもありますが、
とにかく日差しが暑いんです。
窓側にいると肌が焼けそうなくらい熱くなります。
体感は27.28度くらい。。。むっちゃ暑いです。
そのためずっと夏かと思うくらいの暑さです。
調べたところ冬でも最高気温の平均値は20度越え。
野球選手にとって1年中プレーできるのは大きなメリットですね。
僕は明日からチームの初練習になります。
やっと一息。好きなことができます。んじゃまたね!