見出し画像

ベルリン②【首相のオフィスから撤去された絵】

こんにちは。いこです。
ドイツのベルリンに来ています。

今日は洗濯物をリュックに詰めて移動です(笑)
長旅ですからね。ヨーロッパの洗濯事情に関しては、また別記事でアップします。

今日は美術館に行く予定なので、まずはコインロッカーを探します。

コインロッカーを探そう

ネットで探すと、ベルリンに来た観光客は、コインロッカー難民になるらしいです。

そんなときのためのベルリン中央駅!

ここはコインロッカーが充実してます。

↑謎のTOKIO SUSHIを左に抜けて……

↑長方形の中に鍵とケースが入ってるマーク! これがコインロッカーです。

↑ありました!

↑一回4ユーロ。コインを入れる仕組みです。お札は受け付けてくれません。日本と似てますね。

両替機もあるんですが、よく故障しているらしいので要注意。

ハンブルガー駅現代美術館

荷物を置いて出発。
ベルリンのような都会には現代アートがよく似合います。

ということで、ハンブルガー・バーンホフ現代美術館に来ました。

ここは実際の駅舎を改造して建てた美術館です。

↑ドイツの駅舎は屋根が特徴的で美しいです。

空間を贅沢に使った現代アートが並べられています。

個人的には現代アートも好きで、よく見ています。瀬戸内海にある直島の、ベネッセアートサイトとか、大好きです。

↑「Battle」という映像作品。作家名失念! 正装したおじさんが、何もない空間で、ひたすらなにかと素手で戦っています。なんと62分間戦い続けています。

↑塩水に浮かぶバスケットボール。

メルケル首相のオフィスから撤去された画家

2階では企画展をやっていました。
エミール・ノルデという画家の作品が並べられており、これもなかなか楽しかったです。

↑『パラダイス・ロスト』

第一次世界大戦前後に活躍したドイツ表現主義に分類されることもある画家らしいんですが、本人は分類されるのを嫌っていたらしいです。

ずっと反ナチの作家だと思われていたそうですが、実はナチ党員であったことが発覚。大騒ぎになっているみたい。

↑ヒトラーとの昼食会のときに飾られていたらしい『ひまわり』

↑『くだけ波』

メルケル首相は自分のオフィスに、ずっと上の絵を飾っていたそうなんですが、ナチと懇意だったことがわかって撤去。

ノルデの絵を見てみると、元々は「パラダイス・ロスト」みたいな、旧約聖書をモチーフにした絵も描いていたそうです。

ですが、後年ノルデがナチへ傾倒するにつれて、ユダヤ教につながる絵画はなりをひそめて、ヴァイキングや北方アーリア人の絵をたくさん描くようになったそうな。(ナチスはアーリア人の理想的な生活を唱えた)

作家と作品は分けて考えた方がいい、とも言いますが、こういう展覧会も興味深いと思います。

ベルリンのコワーキングスペースで仕事してみよう

たっぷり歩いて疲れましたし、そろそろ仕事がしたかったので、コワーキングスペースを探しました。

コワーキングスペースとは、電源やWifiが完備されていて、パソコンで仕事がしやすいスペースを提供するサービスのこと。

↑発見! 口コミでかなり評判が良かったので期待大。

↑一階はカフェになっていて、ここでも自由に仕事ができますが、満席。

↑ということで、2階に来てみました。やってるやってる。

ここでしばらく仕事をしました。
パソコン一つでできる仕事をしているので、気楽なものです。

地元っ子の集まるバーへ

夜はもちろんバーへ繰り出します。
恒例ですね。

HOPFENREICH(ホプフェンライヒ)。ベルリンの外れの方で、観光客はほとんどいません。

↑22種類のビールをタップで提供してくれます。

↑ハリネズミが飲んだくれを見つめている……

brewers tribute醸造所の「colonia ale」。ベルリンの醸造所です。

einbar brauereiのhell is here。「地獄はここにある」って名前がウケる🤣 アルコール4.8%。すぐ飲み干した。ぜんぜん地獄じゃなかった。。(笑)

↑ブレッドスティック。チーズのまぶされたスティックです。簡単なフードですが、くせになる味。

飲み足りないよね?

ということで2軒目へ。
ここからさらにベルリンの外れに向かっていきます。

MUTED HORN(ミューテッドホーン)。

このへんの住宅街は、壁という壁が落書きされてて、治安が悪そうでした。夜の出歩きは避けた方がいいでしょう。

↑ここも22タップ! 生ビールが22種類もいただけます。

↑テイスティングセットをいただきました。

ここはちょっと変わってて、ラインナップがサワーエールだらけです。酸っぱいやつですね!

酸っぱいビールはたしかに一定数需要はあると思いますが、まさかここまで特化できる店があるとは。ベルリンおそるべし。

3年熟成のビールもありました。ワインで熟成っていうと普通だと思いますが、ビールで3年寝かせるって、不思議な感じですよね。

ビールもモノによっては熟成できます。3年寝かせたビールのお味は、なんともまろやかな「甘酢」って感じでした。よきかな^ ^

今日も良い日でした。
明日はミュンヘンに移動します。

p.s.

ベルリンのシンボルはクマです。
くまモンレベルで大量のクマを見かけます。

なんでクマなんだろう?
と思って調べたら……

『ドイツ語で熊を意味するBärと関係があるとされている。』by ウィキペディア

諸説あるけど、語呂合わせ説が有力とのこと(笑)

↑飲んだくれみたいな顔してますね。

クマも酔いたくなるんでしょうか。


#日記 #エッセイ #海外 #海外旅行 #旅行記 #ドイツ #ベルリン #ドイツ旅行 #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?