見出し画像

【400円でサッカー観戦!?】2337 いちご の株主優待について解説!

あれ言っていいですか?ブラボーー!!
こんにちは、えぬえるです。
みなさんはスポーツ観戦はお好きでしょうか?
今年はWBCで野球が世界一をとり、世界水泳やバスケットの年になります。
去年末にはサッカーFIFAワールドカップが開催され、長友選手の「ブラボー!」は記憶に新しいですよね?

実際にえぬえるは何度もサッカー観戦に行っているのですが、今年は去年よりも球場へ足を運んで応援にくる方がかなり多いと感じています!
また、「ブラボー」を聞きたくて見にいきたいという方も多いはず。

しかし、普通にサッカー観戦のチケットを購入しようとすると、J1からJ3で価格の変動はあるものの、J3の試合でも大人は一人2000円〜が一般的。
J1だと3000円程度
でしょうか。
指定席にもなると、4000円以上かかってしまうこともあります。

「それはちょっと高いなぁ。」
そう感じてしまう方に朗報です。
2337 いちご という会社の株主優待でJリーグのチケット抽選に応募することができ、えぬえる自身も何度かいちごの株主優待で無料でサッカー応援に行っています!
今回は、いちごという会社はどういう会社なのか?株主優待について解説していきたいと思います。


いちご株式会社とは?

いちご株式会社とはJ-REIT、インフラの運用などをしている会社です。
社名の由来は”一期一会”からとられています。
不動産事業の他にも、サステナブルインフラに力を入れており、太陽光発電の事業も頑張っているみたいです。
そんないちご株式会社ですが、Jリーグのトップパートナー(スポンサー)になっています。
https://www.ichigo.gr.jp/

2337 いちご の株主優待は?

東証に上場している2337 いちご の株主優待についてご紹介します。

いちご 株主優待

2023年4月現在、株価は1株あたり300円以下で購入できる程度となっています。

いちご株価

→2024年2月現在追記!!株価400超えしちゃいましたね😂
キャピタルゲイン!!
権利確定月は2,8月末日となっておりますので、2月中旬や8月中旬頃に保有して月末を迎えると、およそ3ヶ月後に株主優待の案内が自宅に届く感じです!

また、いちご株式会社のHPを見ると、以下のような記述があります。

優待対象者
各中間、期末時点の株主名簿に記載の株主様が対象となり、半年ごとに更新されます。

いちご株式会社

要するに、1株でも保有していれば抽選の対象になるということです。
日本株は100株単位で取引するというのが一般的になりますが、最近では1株から取引することができる会社も増えてきています。
例に挙げると、

  • マネックス証券 ワン株

  • SBI証券 S株

  • 楽天証券 ミニ株

  • LINE証券 いちかぶ

  • 大和コネクト証券 ひな株

現状大和コネクト証券ではいちごの取り扱いはないものの、SBI証券のS株やLINE証券では取り扱いがありますので、自分の使いやすい証券会社で1株だけ投資して、お得に株主優待を受け取ってしまいましょう。

いちごの株主優待はどれくらい応募できるの?

では、いちごの株主優待でJリーグのチケットに応募できますが、どれくらい応募できるのかを解説していきたいと思います。
結論から申しますと、Jリーグの全試合に応募可能です。
しかし、アウェイの試合であったり、全国各地でJリーグの試合は行われているので、同日の試合は1つまでの応募(J1-J3のリーグごとに1つずつ)、
自分の行ける範囲の試合に応募することになるかと思います。
えぬえるは東京に住んでいますが、関東近郊の試合に半月で5試合〜10試合くらいの抽選に応募しています。

いちごの株主優待はどのくらいでチケットが当選するの?

では、実際に1株だけ保有して株主優待の抽選に参加しているえぬえるですが、どのくらいの割合で当選するかを解説していきます。
親切なことに、いちごの抽選画面にはJリーグチケットの当選確率が表記されています。

いちご 株主優待 当選確率

上記の画像を見ていただけると分かるように、J1の試合は有名な選手がいたり、熱狂的なサポーターがいたりと、当選確率が低めです💦
また、地方の試合は確率がちょっと高めにはなりますが、東京近郊の試合に限ってお話ししますと、

  • J1・・・0.5%〜1.5%

  • J2・・・0.5%〜2.5%

  • J3・・・1.0%〜5.0%

くらいになります。
応募時にチケット枚数も決められますので、2人でいきたいなら2枚という形で入力して応募します。
(チケット上限あり)

Jリーグチケットの抽選が開始されたら

毎月1日,15日、になると、株主優待の抽選が開始されます。
残念ながら外れた場合は、以下の画像のように表示されてしまいます。

いちご株主優待外れ

しかし、当選した場合は以下のように表示されます。

いちご株主優待当選

そして後日、入力した住所に郵送でチケットが到着して、現地に行って指定された座席でサッカー観戦をする!という形になります。

えぬえるも何度も応援に行っていますが、一番最前列の良い席を用意していただけることもあったりと、株主への還元意識が高いと感じました。
300円程度しか投資していないのに偉そうなこと言ってすみません笑

特にJ1の試合ではスペシャルゲストが来たり、盛大な花火で選手が入場したりと、会場に来てよかったー!なんて思っちゃいます笑

川崎フロンターレ戦ではスペシャルゲストが豪華なことが多いです!

FC東京の試合は花火など、演出が素敵なものが多いです!

こちらの町田ゼルビア戦ではTシャツをもらっちゃっています⭕️

こちらの大宮アルディージャ戦では扇子🪭

国立競技場での試合もありました⭕️

個人的に好きなFC東京の長友選手と名古屋グランパスの永井選手が見れて嬉しかったです!

生VARが見れて感動!
1発退場からのアディショナルタイム11分と、100分以上の激闘でした!

千葉までちょっと時間かかりながらも遠征!
ジェフユナイテッド千葉の試合です🙆‍♀️
このチームに私の学生時代のクラスメイトがプロ選手として出ているので、いつかきたいと思っていたんです!
謎の人権ノートを頂きました笑

上記のジェフ千葉の試合に行った人限定にメールが来て、ペアチケットをもらうことができました!
優待でいただいたチケットで再度チケットをいただく、
すごく運が良き⭕️
試合内容も良くて、個人的にドゥドゥ選手好きです笑

おそらく2023年最後のサッカー観戦はyscc横浜。
J3リーグはイベントが簡素な場合が多いのですが、今回はお〜いお茶(伊藤園)が協賛しているみたいで、入場時にうちわとお茶をもらいました!
(スタジアムの収益として飲み物渡すのは売上減りそうな気もしていますが笑)
その上でシュートをDFがハンドでブロック、一発退場からのPK外す波乱の試合でした!
サッカーは本当に何が起こるかわかりませんね、、

2023年最後のサッカー観戦(多分)は味スタの東京ヴェルディ戦。
マスコットキャラクターが可愛すぎる!
横断幕と緑と白の旗での応援が素晴らしいですね!
退場2名と少々ヒートアップした試合ではありましたが、フリーキックからのスーパープレイも見れて良かったです⭐️

2023年最後が東京ヴェルディかと思ったら、同じ味の素スタジアムでFC東京vs北海道コンサドーレ札幌の試合を見ることができました!
こちらは指定席で招待を頂き、通常4100円程度の席、あまり混雑したところではみたくなかった気分だったので、ビジター側の上の階の空いているところを指定しました!
ブラボー長友を見れて大興奮でした!
まさに2023年の締めに相応しい試合でしたね😂

すみません、2023年中にまたいけました!!笑
いちごさんからの招待ではなかったですが、優待が運気を呼ぶような感じでアパマンショップさんから招待を頂きまして、日本vsウクライナの親善試合の観戦に行ってきました!
席はなんとメインSS席で1人12300円というめっちゃいい席、、、!
応援席にいらっしゃった他のウクライナの方々は自作の応援キットを私にくださったり、チョコレートをくださったりと、かなり温かくてたくましくてかっこよくて強かった、そんな印象を受けました!
ヨーロッパのスタジアムで応援している、そんな雰囲気ですごく新鮮な経験をさせて頂きました!
アパマンショップさんありがとうございました!

2024年開幕戦!
横浜FC vs レノファ山口の対戦カードです!
ネックウォーマーとクリアファイルを入場者特典で頂きました○
入場者特典がすごく豪華でびっくりしました😂
ど真ん中の指定席(1人5000円以上)から楽しませて頂きました!

こちらも同じく2024シーズン開幕戦!
ジェフユナイテッド千葉vsモンテディオ山形の第一節!
メインSS指定席を用意して頂き、雨の中の開催ではありましたが、ぎりぎり屋根がある場所で観戦することができました!
二日連続の観戦、こちらも約5000円する座席でした。
昨シーズンのジェフ千葉はJ2プレーオフに参加してJ1昇格争いしていたこともあり、winnerくじでは1-0,2-0に賭けてみたのですが2-3の逆転負けでした汗
山形の後半の立て直しがすごかったと感じましたし、後半アディショナルタイムでの一点取り返したジェフの底力を感じました。
どうやらジェフ千葉vs山形のカードは山形が数連勝とかしていて、相性悪かったみたいですね、次に期待です○

次に今季からJ1に昇格した町田ゼルビアと鹿島アントラーズの試合!
いちごさんではないですが、別の株主優待で招待頂いたBリーグバスケ(アルバルク東京)のホーム試合で神対応でお写真に応じてくれたマスコット「ゼルビーくん」と再会して、またお写真応じて頂けました笑
町田ゼルビアはXでポストしている通り、2023年は結構当選して行ってたので、応援グッズも豊富!(今回も2枚目写真メガホンを頂きました。)
試合は1-0で町田ゼルビアが勝利しまして、今の町田ゼルビアはどのチームが止めるんだろう?ってくらい強かった印象を受けました。
(もちろん鹿島アントラーズも良かったのですが、それ以上に町田ゼルビアの守備の強度が落ちなかった印象です汗)
前述の通りJ1に上がると人気になっちゃうため、当選確率も下がりがちなのですが、また当選してよかったです!
個人的今季最注目クラブだと思っています!
試合後に調べてみたのですが、やっぱり町田ゼルビアのメインスポンサーであるサイバーエージェント藤田社長も会場にいらしたみたいですね!
それくらい今の町田には期待しているんでしょうね、サイバーエージェント株はスイングトレードで保有していたりするのですが、もしこのままの勢いでJ1上位でってことになったらサイバーエージェント株をガチホしておきたいです笑

https://x.com/ikiteruikiteiru/status/1776900223572336693 

↑障害起きているみたいで埋め込みできなくてすみません💦
川崎フロンターレvs町田ゼルビアの一戦です!
川崎フロンターレのホームにて開催となりましたが、個人的に町田ゼルビアの快進撃が気になる&黒田監督の青森山田高校をよくみていたので、やや町田ゼルビア寄りの視点で見ていました!
結果は0-1で町田ゼルビアが勝利、強すぎます。。(J1首位死守)
町田のキーパーが飛び出して止めて一発退場しましたが、同日に他の試合でも湘南ベルマーレ・ヴィッセル神戸でも交錯しておりまして、同日に3チームでキーパーが一発退場レッドという前代未聞の日となったみたいです!

その次も町田絡み!笑
FC東京vs町田ゼルビアの東京ダービーです!
ひっさしぶりのWINNER当選です汗
この試合では町田ゼルビアが勝利して首位に返り咲きました。
黒田監督が紹介されたり、キーパー谷選手が時間稼ぎをするとブーイングの嵐でした(面白かった)
ベンチから飛び出してくる長友選手も面白かったです笑

いちごの株主優待でJリーグにいこう!

ほんの400円投資するだけでJリーグを無料で観戦できるかもしれない株主優待、いちごは面白い会社ですよ^^
ただ持っているだけで抽選に参加することができてワクワクドキドキ!
一回でも当たれば席代が2000円〜6000円程度、それが人数分ですからね笑
利回り最高&サッカー好きには見逃せない銘柄となっています!

<余談>Tリーグ&Bリーグにも行けました!

直接のいちごの株主優待ではないのですが、それつながりということで…。
先ほどのツイートで、東京ヴェルディの試合を観戦したということを記載しておりますが、その時にメルマガ&LINEを登録したところの抽選でTリーグ(卓球)とBリーグ(バスケット)の試合にもご招待頂いたこともあるんです。

運が運を呼ぶ感じ、すごいですよね✨
サッカーだけにとどまらず、いろんな試合を見に行ける機会をくださったいちご株式会社様に感謝を申し上げます!


ちなみにバスケ&サッカーの試合はWINNERというスポーツくじがありまして、一緒に行く友達と毎回賭けているのですが、毎回大損して帰ってます。
投資家失格えぬえるです。

えぬえるのSNS、ポートフォリオサイトを紹介

この記事に興味を持って頂けましたら、筆者のSNSやポートフォリオサイトもチェック頂けましたら幸いです。

Nの投資備忘録
http://aoimoricafe.html.xdomain.jp/top/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?