見出し画像

【第1回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

今回は、#40代の転職 事情について、"現場の声"を集めてみましたので、紹介していきたいと思います。

1.40代の転職理由は、「人間関係」である

どの年代もそうですが、#40代の転職理由 は " #人間関係 " であることが分かります。

組織改革の中心となる40代の辛さや大変さもありますが、1つの成功事例と言えそうです。

2.40代子育て中の転職活動は大変!

ブログを拝見させていただくと、 #書類選考 で30社は落ちているそうです。

キャリアの維持にくじけそうになりながらも、転職を成功させることができた事例です。
コツとしては、
40代の転職は準備に時間とお金をかける
エピソードを3分で語れるようにする。

こちらでも、転職の成功のコツがありそうですね。

3.40歳になったら転職できなくなるので、39再転職したけど、結果フリーランスで起業した

"40代になると世代が変わってしまうため、転職しづらくなる"
この辺がキーワードになりそうです。

30代と40代では、 #転職の世界観 が違って見えるので、早目に行動を起こしたことで転職を成功させた事例と言えそうです。

その後、webライターとして #起業 されたとのことです。転職を契機として、ご自身の新しい能力に気付けたとのことです。

その他の声もシリーズでまとめ中!

・今ここ → 【第1回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第2回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第3回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第4回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第5回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第6回】40代の転職体験にまつわる"現場の声" を集めてみました

40代で "公務員が転職した体験" を集めてみました(パート①)

明日も、学びで未来を切り開いていきましょう。
IKIRUMEDIAでした。

取材・インタビューのご依頼はこちらです。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?