見出し画像

【第4回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。私のプロフィールはこちらです。

今回は、パート④ということで、#40代の転職 事情について、"現場の声"を集めてみましたので、紹介していきたいと思います!

1.40代の転職は、「経験の棚卸は不可欠」

私も転職に、超絶長い期間をかけてしまいましたが、その理由は" #自己認識   "や、 " #自分の棚卸   " が全然できていなかったと思っています。

ポストにあるように、 #40代の転職 のコツは棚卸をせずに、スキルを満たそうと学びを始めるのは辞めた方が良いということです。

自分を深く知り、その上で対策を練ることが、40代の #転職のポイント となりそうです。

なので、自己認識を深めて、強みを引き出す方法は、イキルメディアでも記事にしていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

では、次にいきましょう!

2.「どうせ、転職しないんでしょ?」という上司を鵜呑みにしない

お次は、さっとんさんのポストです!

上司さんの一言ですが、これは時代を読み切れていないですね・・。

いざ、後ろを振り向いたら、「誰も部下がいない」ということにもなりかねません。

ポストにもありますが、今は40代でも50代でも、転職が出来る時代になってきています。

専門職の方であれば、スキルを上げ、市場価値を高めて別の産業に移ることも全然可能です。

専門職の40代の方の転職のコツがここにもありそうですね・・!

3.40代の転職成功の秘訣は、「リサーチ力」と「突撃力」にある!

ではでは、次のポストでに行ってみましょう!

40代の転職成功の秘訣は、リサーチ力と突撃力とポストされています!
なかなかの強者(ツワモノ)と思われますね!

また、大事な点もお話しされていますね。
「情報を見つけるだけでなく、迷わずに自己アピールすること」

これは、本当に大事だと思います。
経験を棚卸し(自分を知る) → 求人を見つける(探す) → 突撃で自己アピール(勝負)!

これは、私も同じように取り組んできました。

ぜひ、今日の40代の転職のコツをつかんで、未来を切り開いていきましょう!

その他の声もシリーズでまとめ中!

【第1回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第2回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第3回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
・今ここ → 【第4回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第5回】40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました
【第6回】40代の転職体験にまつわる"現場の声" を集めてみました

40代で "公務員が転職した体験" を集めてみました(パート①)

IKIRUMEDIAでした。
コメントも、ぜひぜひお願いします!次回の参考にさせていただきます!


取材・インタビューのご依頼はこちらです。







この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?