見出し画像

訊いてみる、そして呼吸を注ぐだけ

❝余計なことはしなくていい❞


気持ちが沈んでいる時って一人で悶々としてませんか。
いろいろと考えて余計に沼の深みに引きずられていく、
なんてこともあるのではないでしょうか。
そんな時には誰かが気にしてくれることが分かったら
なんとなくホッとします。

余計な介入はされたくないときもあるでしょう。
だから聞く方は根掘り葉掘り聞かなくてもいい。

どうなん?って問いかけて返事がくればそれでいいし
来なくても無理やり引き出さなくてもいい。

あなたのことを大切に思いますという気持ち
只そこに優しく呼吸を注いであげれば
その呼吸を通じてこちらの気持ちが通じるもんです。

相手の何かが伝わってきたらそれを受け止めるだけ。

そして伝えてくれてありがとうという気持ちを返していくと
相手の中からしんどさや辛さがどんどん吐き出されていくのです。

言葉でのやり取りではないときもあります。
でも不思議と通じるのです。

そのいい例が、ペットや植物に気持ちを注いであげる事。
きれいね、可愛いね、大好きだよ、エライね、
という気持ちを注ぐとなんだか元気に生き生きしますよね。

これを自分のカラダにしてあげるのが見つめる呼吸です。
年中無休でけなげに働いてくれているのに
それが当たり前になって、
不調が出たときだけ・その箇所だけを何とかしようと調整します。
その調整が返って他の所へのひずみを生むこともあるんです。

だから普段からちょっとの時間でいいので
気持ちとともに呼吸を注いで、一か所一か所丁寧に
どう?って訊いてあげてね。
きっと無言で笑顔を返してくれると思いますよ。
あなたのために働いてくれるカラダさんなんだから。


❝余計なことはしなくていい❞


今日は月曜日。注ぐ一日でありますように💖










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?