見出し画像

続けることで得られるもの

❝リラックス❞


昨日は32回目の食と呼吸のコラボ講座でした。
2か月に一回行っているので5年半継続しています。

食の先生が我が家に来てくれ、
ここにみんなが集まります。
小さい家なのでマックス6名、
講師二人入れて8名が限界です。

密状態にならないようにふすまを取っ払って
二部屋を繋げて使います。

この状態を作り易くするために、
極力部屋にモノを置かないようになりました。

移動が難しい本棚や重い机なんかは一か所に集めて、
カーテンで隠せるようにしてあります😜

こうすることで、
普段の生活でもなんとなく広い空間ができて、
息づかいが穏やかになる気がします。
これも一人暮らしになったからできることでしょうけどね🙂
我が家がリラックスゾーンになりました。


もう一つは来てくれる人の表情が変わってきたという事。
始めのころは緊張感モリモリでした。
塾に行く子供のように、
「勉強しに行く」感が発射されているので、
講師も自然に「教えなきゃ」感になります。

それが、ここ最近は「遊びに行く」感に
変わってきている気がします。
そうすると講師は「引き出す」感に変化するんです。

集まって話題を共有することで気づきがうまれ、
自分で気づいたことは忘れにくい、
という流れができます。

受講者さんからの生活の知恵が飛び出すことも
たくさんあります。

呼吸法のプレゼンターになるにあたって、
師匠から言われた言葉があります。

「講座では、教えるのではなく引き出すように」

やっとこれができるようになってきたのかな?

相手から引き出すということは、
自分はその器だけ持っていたらいいという事。
そして引き出したものを
一緒に吟味できる知恵を持っていればいいんです。
そのための器と知恵の準備は怠りません。

片や、引き出される方も自由に吐き出し放題。
3年にわたる制約で会話が少なくなっている昨今、
数少ない楽しい学びの場になってきたのかな😄
続けることで日常化すると余分な力が抜けてくるんですよね👍


❝リラックス❞


今日は水曜日。力を抜いてみる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?