見出し画像

思考も呼吸できる

❝出して確認する❞


同じことを経験しているのに、
なぜ私はイライラするのかなとか
なぜあの人はそんなに落ち込むのかなとか
思うことはありませんか。

人は誰一人同じじゃないので
違うことは自明の事なのですが、
自分と考えが違っていたり
反応が異なっていたりすると
ぎこちない関係になることもあります。

私がお伝えしている呼吸法には
「ブレスアウト」という思考の呼吸法があります。

通常少人数で行うのですが、
一つの単語をテーマとして決めて
それについて思いつくことを書き出していきます。
書き出すのは自分事という決まりがあります。

そしてそのことについて話します。
言葉にならないときもあります。
話す時間は2分と決められていますが、
言いたいことが言えたら
「以上です」と言って締めくくります。

聴く人は言葉を放たずただ受け止めます。
もちろん、アドバイスや批評はNGです。

自分の頭の中にあることを出してみることで
実はこんなものがあったんだ、と自分で気づきます。
人の話を聴いていて
同じテーマなのにこんなに違う視点があるんだ、
ということもわかります。

お互いの違いを受け入れ合ううことで
安心と癒しも生まれます。

呼吸は体の中を巡ったものが
吐く息とともに体外に出ていき、
吸う息とともに新しいものが入ってきます。

思考は見えないモノなので何が入っているのか
一旦出してみることで明らかになります。
それを温かく受け止め合うことで
お互いをより深く知ることもでき
認識の幅も広がります。

良い悪いじゃなくただそこにあるものを出してみる
私のnoteもそんな意味で呼吸だな😉

あなたに温かく受け止めてもらって嬉しいです💗


❝出して確認する❞


今日は月曜日。出してみる一日でありますように💖



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?