見出し画像

本当の高知が戻ってきた~!

❝笑いと賑わいと無礼講❞


愛知から友人たちが高知ご訪問!
ワタシより人生の先輩の男性二人。
昨夜は四万十で一泊され、
夕食にお供させていただきました。

いろいろ行きたいところはあったけど、
時間の都合で回れなかったところが
たくさん残ってしまったと話されていました。

都会の人からすると、
この高知の観光には時間が思いのほかかかる
ということに驚かれることが多いですね。

まずは車での移動が必須です。
公共交通機関はありますが、
本数が少ないんです。

待ち時間にプチ観光できるころも少ないんです。

その中で目的を達成された場所の一つが、
高知市の「ひろめ市場」
ここは高知の「食」と「飲みニュケーション」文化が
凝縮されたようなところです。

楽しみにして行ってみたそうですが、
人がいっぱいで、
空いている席を探すのにも苦労されたそうです。

自分たちだけの分離された席を使うなんてことは到底できなくて、
とにかく座れたらそこに陣取る感じ🤪

当然お隣やお向かいの近場の席には知らない人だらけです。
そんな中で高知の食を味わい、
酒を飲みながら、旧知の友人のように話が弾むのです。

どこから来たの?
これからどこに行くの?
から始まり、
仕事のことや人生相談になることもある・・・

でも、ソコを離れると、
どこの誰べーさんかも知らない者同士
酒のチカラも借りているので、
何だか旨かったとか、楽しかった、という
記憶しかなくて、スッキリしているんだそうです。

時には超有名な誰もが憧れるような人と
お話しする機会をいただき、
そのときから人生が好転したという人もいるそうですよ😲

例の感染症の位置づけが変わってからは
高知のこの「飲みニュケーション」文化が輝いています。

友人は「お得な交通費であれば、毎月でも来たい」
とおっしゃっていました🤩🍺

賑やかで活気のあるところも復活していますが、
静かでほっとする場所もたくさんある高知。

やっぱり高知好きだな、ワタシ🤭


❝笑いと賑わいと無礼講❞


今日は火曜日。笑顔輝く一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?